あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

CO2濃度計を分解した

前書きに代えての予備知識(偏見) 以下はあくまでの私個人の偏見によるものです。 リチウムイオンポリマー電池について リチウムイオンの動きを使う化学反応によって充電放電を行う充電池。リチウムイオンをポリマーに混ぜることで形を自在にパッケージでき…

2022年のカレンダー

2022年のカレンダーができました 早いものでもう1年が過ぎてしまいました。「伊東屋カレンダーが買えなかったので自作した話」から早くも足掛け8年。 今年も、2022年のカレンダーを自作しました。 六曜入りでシンプルなものをお探しの方にご好評いただいて…

Pebble Time Roundの修理

先日、当ページを通じまして、PebbleTimeRoundの修理依頼がありました。症状は電池が膨れて蓋が開いてしまった状態でした。 時計としての動作は完全でしたので、分解、電池交換、アンテナばねの追加を行い、 動作確認の上で封止しました。分解修理自体はすぐ…

PebbleTimeRound解体掃除

今回上げるのはPebbleTimeRoundの解体と掃除です。Beforeを撮り忘れましたが、一度風防が開いてしまったあと、エポキシ接着剤で無理矢理貼り付けたけれども、それでも開いてしまった為に、ジャンク扱いで入手した物です。両面テープの基材スポンジとエポキシ…

Pebble2の封止

先日まとめてPebble2を封止しました。 毎回1個ずつやるとノズルが使い捨てなのでもったいないのと、修理依頼の品もありましたので、 まとめて3個作業しました。予めケースの移植作業を行い、充電ほか機能に問題がない ことを確認した上で、最終的にシリコ…

HP microserver gen8の起動

HP microserver gen8を購入。 HP microserver gen8の中古が手頃な値段*1になっていたので購入してみた。この機械にシステム用のHDDを積むには、ドライブベイに入っている薄型DVD-ROMを 置き換えるしかありません。配線を最大に利用するには、薄型ドライブケ…

Pebble2SEの移植

Pebble2のOEM元?の会社が販売しているケース+ボタン+LCDの部品を購入して、 ボタンがダメになったPebble2SEの中身を移植する事に挑戦してみました。大雑把にはRedditに投稿した通り*1ですが、細かいところを書きますと。 ケースはPebble2のままです。ボタ…

久しぶりにPebbleTimeSteel

Pebble Time Steelの分解と電池の交換を行いました。手元にあった中古のKickstarter配布分で実験です。コロナの関係で私生活でバタバタしていたり、資材が整わなかったのもあって去年1年間は手を出していませんでしたので久しぶりでしたが、やり方は覚えて…

久しぶりにPebbleの話題

Rebble sideload app Rebbleから突然、Sideload appなるものが登場してました。 Androidのアプリで、ウォッチフェイス、言語パック、ファームウェアを導入するときに ファイルマネージャーと協働して導入を補助するもののようです。 rebble.io今の所、公式の…

LIXIL B21-HCRを自力で作ってみた(風呂の排水口のストレーナー)

事の発端 風呂の掃除をしていた時に、ストレーナーを掃除したところ、経年劣化で割れた部分が出来た。 購入検討 LIXIL(リクシル)INAX ユニットバス浴槽排水コア B21-HCRメディア: Tools & HardwareLIXILのB21-HCRという型番らしい。 1個132円。 本体価格のわ…

家のスイッチについてのメモ

前提 数年前に家をリフォームした。 その際、スイッチ類をコスモシリーズワイド21に刷新した。 www2.panasonic.biz 1度電気屋さんに配線をお願いし、後日追加でお願いしスイッチを変更した。 その間、いろいろな機能について知ったので、自分の備忘録のた…

2021年のカレンダー

2021年のカレンダーができました 早いものでもう1年が過ぎてしまいました。「伊東屋カレンダーが買えなかったので自作した話」から早くも足掛け7年。 今年も、2021年のカレンダーを自作しました。 aoshimak.hatenadiary.jp 毎年余っているので、今年はBooth…

Palm Portable Keyboard をUSB接続化(2020年)

Palm Portable Keyboard ふた昔ほど前、Palmという名のPDAというものがありました。シンプルなCPUで、乾電池駆動。通信はシリアルベース。そのシリアルポートを介して、多種多様な拡張機器が作られました。中でも画期的だったのは、4つ折りに畳めるフルサイ…

Pebble日本語言語パックのダウンロード先変更(2020年9月)

Yahoo!Box 公開サービス終了 今まで、私のPebble日本語言語パックのダウンロード先は、Yahoo!Boxというサービスを利用しておりましたが、9月1日からそのサービスがファイル公開機能を停止したため、日本語言語パックがダウンロードできないようになってお…

ADBキーボードUSB変換器(2020年)

ADBキーボード変換器 ATmega32U4周りを調べてQMKという存在にぶち当たりまして、 ADBキーボードをUSBに変換するのもできると知りました。 それ以前ですとTMKという仕組みや、別のコードがあった ようですが、この2020年的にはQMKなんでしょう、ということで…

NewtonキーボードUSB化(2020年)

自作キーボードを作ってみたい!からの変節 自作キーボードを作りたいなあと思っては居るものの、腰が重いところがありまして。 スイッチがCherryか、その中華互換かあ、とか、 別に分離じゃなくていいんだけどなあ、とか、 手元のALPSキーボードを自作のた…

RaspberryPiを使った動画再生ボックス製作

16:9な動画を流して展示する話が持ち上がり、従来使っていた動画再生ボックスもそろそろ更新するか?という話になったので、いい機会だからRaspberryPiで作ってみようかというのが発端です。 さすがに10年前の4:3映像を今でも流すのも何ですし、流…

scrapboxのbookmarkletを改造した

scrapboxをブクマ以上web情報蓄積未満として有効活用したいと考えて、scrapboxのbookmarkletを改造した。 日付を入れた箇条書きのために先頭に空白を入れてある 日付、タイトルで1行、なぞった部分のテキストをcode:txtで囲ってその下に格納する 1ブクマ1…

ScrapboxにInterWikiっぽいものを入れてみた

過去Wikiデータの再活用 別のscrapboxページに過去のWIkiデータをimportしたものを持っているのだが、その時点でInterWikiがリンクにならない事が不便であった。aoshimak.hatenadiary.jp aoshimak.hatenadiary.jp 特に、本の情報にAmazonのリンクと書影をつ…

自作カレンダーについてのまとめ

カレンダーを自作して6年目になりました 2015年に致し方なく始めた自作カレンダー作りも、気が付いたら6回目になりました。aoshimak.hatenadiary.jp基本的には自宅、勤務先、身内の欲しい人に配るだけに作っていました。 毎年数枚余るので、今年ははじ…

2020年のカレンダー

今年もカレンダーを自作しました。 毎年余っているので、今年はメルカリさんで売ってみる事にしました。 送料込みで300円です。(メルカリの最低出品価格が300円なので)ご興味がある方はこちらからどうぞ。 https://www.mercari.com/jp/items/m82465863790/…

Pebble Time Steelの修理

Pebble Time Steelの修理について 細々と実験を行っていまして、Pebble Time Steelの修理方法に一定の目途が立ちました。(n=4ぐらい) 1つ目は3ヶ月運用済、2つ目は1ヶ月運用中で装着中です。 電池を交換して、蓋を再封止しています。*1そこで、ご要望…

PX-Q3PE4再導入

PX-Q3PE4を入れた全録マシンを作成していたのですが、どうにも録画が終わらないゾンビプロセスが出たり、録画したファイルが再生できなかったり(録画ファイルにデータが入っているもの、0バイトで終わってるもの、の両方あり)が頻発したので、今年に入った…

Amazonさんとは、もう無理かも?

Amazonさんに久しぶりに注文 とある用事で必要になったので、Amazonが直接販売している在庫をわざわざ探し出して指定して、 注文をしてみたのでした。*1I'mD (アイムディー) 収納ボックス ブラック グリッドコンテナキューブ グリッドコンテナ キューブ SKCU…

alibabaなんて遠い世界の話だと思ってた

電子部品を探していたらセミオーダーで部品を作ってもらった話 先日、twitterかどっかでこんな話が回ってきた。 okamototomohiro.comへーこんなはなしがあるんだー(ほじほじ)てな具合で、どこか知らないパラレルワールドの話だと思っていました。しかし、…

Pebble Time Round Tear down

I got a Pebble Time Round and teared it down.Remove front glass. Remove panel ring. Remove display. Two micro springs sanked on the frame. (Normally, there are three micro springs on 2,8,10 o'clock direction. But this watch have only two.)…

Google+終了/PebbleAndroidアプリ入手法

Google+終了 Pebbleのほぼほぼ唯一の情報源だったGoogle+が終了しました。 残念ですね。 今後どこに交流の場所が出来るのか、はたまた出来ないのか?が気になります。 他のFitnessTracker行ってた人がPebbleに回帰するような動きも見られたですが、 いかんせ…

PebbleSteelを修理

PebbleSteelの修理 ここ数ヶ月、ポツポツと安価なPebbleSteelを買っては修理する事を繰り返しています。オークション等で安価に出品されるものも、修理すればまだまだ使えるように 自分には思えたので、初めは自分の為に予備機を用意するつもりで始めたので…

最近のAndroid(6以降?)でPebbleを日本語化するコツ

最近のAndroid(6以降?)でPebbleを日本語化するコツ いつのまにかこういう事になってて私も困っていたので、メモがわりに書いておきます。 Androidスマホから、日本語化ができなくなっていた! 最新のPebbleアプリに更新をした、Android5か6以上のマシ…

PebbleSteelを分解した

PebbleSteelを分解した 個体について 人体実験的な意味で、PebbleSteelを分解してみました。 ジャンク無保証で入手した個体、BT接続のたびにリセットが起こり、なおかつOS1からアップデートもされていないものでした。 バッテリーもへたっているようでした。…