あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

PebbleTimeRound解体掃除

f:id:aoshimak:20210713005843j:plain

今回上げるのはPebbleTimeRoundの解体と掃除です。

Beforeを撮り忘れましたが、一度風防が開いてしまったあと、エポキシ接着剤で無理矢理貼り付けたけれども、それでも開いてしまった為に、ジャンク扱いで入手した物です。

両面テープの基材スポンジとエポキシが混ざり合って固着し、またガラス面や金属ケースに多量のエポキシ接着剤の残渣がこびりついておりましたが、接着面は鏡面仕上であるのと、エポキシさんがちゃんと固まっていてくれたおかげもありまして、彫刻刀でうまくさらってあげるとパリパリと剥がれてくれました。
この個体はなぜかアンテナ用バネが余計に1つ入っておりまして、変なショートを起こさなくてよかったね、と思いました。*1
ただし接着剤の塊をバネから取るのは難しく、2つは廃棄して1つ補充する形となりそうです。*2

液晶とベゼル部分は漏れ出したエポキシで余計な接着が強固に行われておりましたが、これも何とかキズなく解体できました。その後内部清掃、分解、電池の交換を行い、動作と充電確認までこぎつけた所です。今のところ動作に問題はありません。

このまま動作状況が良ければ、今後封止とバネ補充を行う予定です。

*1:PebbleTimeSteelの中にボタン固定用のEリングが1個余計に入っていたこともありましたので、あるあるです。

*2:2年ほど前に製作した互換バネの在庫がまだある。