あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ウイルス?マルウェア?

アメリカから買ったにもかかわらず*1、最初から中華系のアプリが入っておりまして、これまたデフォルトで入っていたMcAfeeさんにマルウェア認定されて怒られるという謎現象が発生しました。対象ファイル名(/system/etc/customization/applications/com.walk…

FOMA+対応について

これはroot取得から対応ベースバンド拡張まで、 http://cielsomer.blog.fc2.com/ の記事2つを参考にしてやりました。手法の根本はOSのビルド番号が12.0.A.2.254だったので、カーネルを戻して侵入した上でexproitかましてカーネルを書き戻すという手法のよう…

iPhone4sやめました→XperiaSPに機種変更

(iPhone5発売直前に購入して)おそらく1年半ほど使っておりましたiPhone4sをやめて、Androidへと舞い戻りました。大きな点は幾つかありまして、 たかだかテキスト類を出し入れするのに大仰な仕掛け(iTunes)が必要な事。 文字入力手段を選べない事 が主だ…

手紙の内容

ちょっと行方不明だったのですぐここに貼れませんでした。パソコンのファイル整理中に発見したので、貼り付けておきます。 Dear LEGO customer service,I loves Frank Lloyd Wright and his architectures. So I already have your product called "Fallingw…

LEGO Architecture series 帝国ホテルを組み立ててみた

私はライトの建築が好きで、FallingWaterが出た当初は国内で売られていなくてプレミアまでついていて困ったものでした。しかし、アウトレットなどにあるLEGOショップには、恒常的にこの手のシリーズも置いてある事、手の届く価格である事などから、昨年衝動…

ミラノ中央駅の携帯電話屋さん情報

また、ミラノ中央駅のサイトを見ますと、3(tre)のお店も1階に出来ているようで、1階入口近くが3、1階奥がTIM、エスカレーターで地下に行くとWINDのお店がある模様です。それぞれだいたい朝8時から夜9時までやっている様です。http://www.milanocentra…

イタリアTIMに英語サイト登場

少し前から迷い込んだりして薄々知ってはいたのですが、イタリアの携帯電話会社TIMのサイトに、多国語サイトが開設された模様で、非イタリア語使用者(つまるところは観光でイタリアに来る方々)がとりあえず必要な情報は英語で得られる模様です。(もちろん…

らくらくスマホから機種変更(機種戻し)

知り合いの方が、「らくらくスマホがどうにも自分に合わない」*1という事で、元の電話に戻すお手伝いをしましたので、その顛末をメモに残しておきます。(ただし、以下はdocomoさんの保証する方法ではありませんので自己責任で。特にsimの差し込みあたりで注…

イギリスSIMカードに日本から入金する

イギリスから帰国して、何とかSIMへ入金する方法がないかと色々探しまわった。正面突破なルートは基本的に無理*1なので、昨年はmoneybookers(現skrill)を経由してチャージしようとしたが、挫折しました。もっと簡便かつ従来より自分が持っている口座等を用…

通話明細から

これまた昨年に引き続き通話明細を見ながら、どんな通話でどれぐらい掛かったのかメモしておこうと思う。 国際SMS(日本の携帯電話向け)が1通0.18ポンド 日本の固定回線向けで最長約6分話して0.3ポンド 日本の携帯向けで630秒話して1.65ポンド、1000秒話…

携帯電話@イギリス2013

準備段階でも書いた通り、昨年に続き今年も仕事でイギリス・ロンドンに滞在する機会があり、昨年に引き続き現地でSIMカードを調達して携帯電話やモバイルルーターを使用したので、それにまつわる話をまたメモとして記しておこうと思う。 事前準備について:h…

コードレス電話の電池を探す

仕事場にあるがだいぶご無沙汰していたコードレスホン(ビジネスホンシステムに接続するタイプ)があり、多少特殊な電話機のため、電池の交換をしようにも電池も特殊で、市中を探すもどうやら新品ではなさそうな*1物の写真ばかり出てきて気になった。しかも…

イギリスでの電話回線検討2013

昨年2月に欧州へ仕事で行った時の経験をふまえつつ、今年も行く事になりましたので、そろそろと思って検討を開始した所です。今年は純粋にイギリスのみの滞在のようなので、地図が使えて、日本に電話が出来ればいいかなあと思う所で、自分向け検討メモ兼実…

医薬品ネット販売に関する裁判の結果について

医薬品ネット販売についての規制が行われる直前に、私はこのような日記を書いた。 市販薬ネット通販議論に対して誰でも出来るたった5つの事http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20090513 この直後から、通販が事実上禁止され、ケンコーコムならびにウェルネット…