あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のタイトル

先日のタイトルで言いたかった事です。 6年以上の長い時間をかけて、戸田奈津子程度のいい加減な翻訳家ばかり量産してどうするの?と。*1 そして脱落者はただ翻訳家に向いていなかっただけであるにもかかわらず、英語が出来ないという印象を与え切り捨ててい…

現在日本で行われている英語教育を、中国語になぞらえてみるとどうなるか

こうなります。 読み方は中国語読み 翻訳は漢文の和訳に近い形で ただし、語順(レ点等)は脳内で自力補完 語順を確定させるための熟語、構文は全て覚えなければならない 現代中国語の学習も、こんな感じなのでしょうか?

続・小学校から英語はやるべきか?

前回の日記*1にて曖昧に表現していたのは、こういう事です。 以下、ある方の日記に書き込んだコメント*2をそっくり持ってきました。 (一部表現を修正済み。) はじめまして。私は長らく、大阪の適塾において行われていたと聞く、漢文式に英語に語順を付けて…

この話が理解出来る人がどれだけ居るのか?

わかりません。ほとんど居ないかもしれません。 今日の日記のタイトルに込めた解決のヒントと皮肉が読み取れる人が、この日本にどれだけいるかという話に尽きる訳ですが......。 こうやって表に書いておけば、誰か引っかかるでしょう。ははは。

小学校から英語はやるべきか?

ちょっと前の話ですが、「英語は小学生からやるべき」という答申に対し、新任の伊吹文部科学大臣がノーと言った件に関して、少し言いたい事もあるので書いてみる。基本的には「その前にやる事あるだろう」という立ち位置で私は小学校からの英語教育は不必要…