あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

KP3S 2台目を組み立てた

またKP3Sを組み立てた

諸般の事情があって、個人用ではないKP3Sをもう1台組み立てたので、そのすったもんだと追加部材のリストを書き留めておく。
中華の洗礼をまともに食らいました。

今回の購入品

Amazonから直営系の在庫ありKP3S Ver.3?を購入しました。
4月末に購入することになり、KP3SProなどとも迷いましたが、Proの方はだいぶ加工精度に難がありそうな風潮を目にしていたので、何か起きても集合知が得られるだろうKP3Sにしました。
前回は特に難点もなかったので、「いうても工業製品やし」と思って、中華製品を舐めてかかっていたところをしっかりヤラレましたorz

今回の個体の難点

今回の個体は、Z柱の底面が平らではなかったところから頭を悩ませました。柱については上下を逆さにすることでマシになったのでそれで固定しました。
Z軸もモーター傾き、モーター位置共にものすごくズレていたので、そこを吸収して調整するのに時間がかかりました。逆にXYは健全だったので、まだ救いがあったように思います。

Z軸の位置ずれ対策としましては、ひとりブログさんのZ軸調整アダプタを作って組み入れました。
上下左右の移動範囲を超えていたので、そこはやすりがけして拡げることで解決させました。
www.thingiverse.com

他の追加部材について

前回のおさらいの意味もあり、購入先ごとにまとめて書きます。

ヨドバシカメラ

  • キオクシアSDカード16GB

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001006382811/

  • Bullet ブレットFG80SV [ファンガード]

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001001691770/

  • DS-AB162 [装飾平小ねじ 縦目ローレット M4 φ12 L20 1個入]

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001004014870/

  • B48-0406 [化粧ビス NO.1 黒 M4X6 30個入]

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001004014156/
今回のヘッド固定ネジは、長さを短めに、小さめの手回しネジにしました。

モノタロウ

109R0824L4D011 SanACE 標準DCファン 1台 山洋電気 【通販モノタロウ】
「山洋+24V+静音フィン+リブなし+回転数低め、25mm厚」で選びました。
型番が表すその通りなんですが、調達できたのがこれだけでした。
リブなし重視なのは、ファンガードをプラスチックタイで簡単に留められるからです。

Amazon

  • SDカードアダプタはケース付きの方が扱いやすいです。(1号機もこれに取り替えたい。)

村上電業

  • 3mm厚ガラエポ板180x180(+数mm)

今回3mm厚にしたことで、2mmよりも中央の盛り上がりは低減されました。
これを固定するのには、ガラスベッド用クリップ(後述 typeAとtypeC)を使用しました。
typeBだと2mmの板までしか留められません。

自作

  • 拙作の電源ケースカバーを出力しました。今回は1号機でPETG一体成形でした。

www.thingiverse.com