あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Pebble2の封止

f:id:aoshimak:20210623071021j:plain

先日まとめてPebble2を封止しました。
毎回1個ずつやるとノズルが使い捨てなのでもったいないのと、修理依頼の品もありましたので、
まとめて3個作業しました。予めケースの移植作業を行い、充電ほか機能に問題がない
ことを確認した上で、最終的にシリコーンで封止しました。

先日1個試した時は普通のシリコーン充填剤を使いましたが、封止剤としてはうまく機能して
いたものの、電気接点を持つものには接点障害という問題が起きるというのを教わりまして、
変性シリコーンの充填材に変更しました。(先日封止したものも再び開封した上で封止し直しました。)
https://sts-presents.com/STS01/shikujiri/sllicone2/

Pebble2HRはハートレートセンサーのケーブルが邪魔でしたが、なんとかなった形です。
はみ出したシリコーン樹脂は、固まった後で簡単に落とすことができましたので
回路に影響しない程度に多めに塗って蓋をはめ込んだ方がいいように思いました。

今回グレーを選んだのは、変性シリコーン充填材に半透明品がなかったことと、白と黒の
間の色ということで、封止部分がわかりやすいのでかえって良いかなと考えた結果です。

まだ黒のケースは5個ほどあります。