あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Adventurer3にガラエポ基板・その後

こちらの話の続きです。
aoshimak.hatenadiary.jp

手前中央の盛り上がり対策

手前の中央と言えば、本来ならば固定用のノッチがあるけどな、と思ったときにそれが下げ圧力になるのでは?と思い立って、村上電業さんにネジ穴を開けた基板を作ってもらいました。

実際に取り付けてみた

本来の基板のネジ、ノッチがそのまま流用できるようにしました。*1
ノッチを付けたからと言っても基板はほぼほぼ取り出しませんので、つまんで引き出すことはありません。


キャリブレーション

今回も前回同様、だんだん追い込み漁を行いまして、4回ほどで100mm四方の均等な板が出力されました。狙い通り、今回は手前中央のしわもなくす事ができました。
今回スピードアップも同時に狙ったので、前回まで1層目を5mm/sでやっていたところを10mm/sで塗りましたので、時間は半分になりました。

船を出してみた

こんな感じです。

ただし高さ1cmぐらいで変形が激しかったので、これはZ軸のグリスアップのサインだなということで、Z軸のメンテをその後やりました。

同じ基板があと何枚かあります。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お譲りします。

*1:自分で指定したねじ穴が狙いより小さかったので、自力で少し広げました。