あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年のIT戦士@クリスマス

リサーチの結果を最大限織り込みつつも、斜め上行く面白さです。 1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/25/news001.html

ユカタンセット到着しました。

木曜日に到着しました。 さっそくマスク装着して棒を振り回してみました。 これで気分は岡田有花ダースベーダーという感じで。そんなあれこれに加えて現代用語の基礎知識までいただけるとは! これで「ツンデレ」とか調べられる訳ですね(違)はてなの皆様、…

無事到着

コンデンサ膨らむ

DELL機のHDDがお亡くなりになったので、ふたを開けてみると、例のコンデンサ問題を抱える機械だったのでチェックすると、1つ膨らみかけていた。 HDDの交換の話とともにこの話もして、基盤も交換していただくことにした。新しい基板では、件のコンデンサは違…

ONLINE社のローラーボール

先週伊東屋で衝動買いして以来、ローラーボールを毎日使っている。 今までローラーボールは、 にゅるにゅる書ける良い点 けれどもインクぼた落ちがある悪い点 という2つの特性があるようなイメージを持っていたので、何となく、幸せになれるけれども厄介な…

セグウェイに乗る小泉首相

いやあ、今更セグウェイですか?というぐらいもう存在すら忘れた頃のパフォーマンスで逆に驚いてみたり。 それにしても今回、道交法改正の話には一切触れずに乗り回したことに驚く。 その昔の改革派(笑)の彼なら、「これをどこでも乗れないのは残念だ」だの…

ユカタンセット当たりました。

今日のトラバ元にもあります様に、ここ〜流行語大賞〜 - あおしまの日記で書いてた「ユカタンセット」が当たりました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051208/1134017693これはひょっとしたら、すんごく豪華なプレゼントなのではないか?しかもあの岡…

戦中世代はもはや「尊敬されない人達」

年長だから尊敬されるかと思っているのだろうが、こうも老害ばかりのうえにいいとこ取りで後世にツケばかりのこした世代は、尊敬に値しないものと思う。 その上年金取りだしなあ。早くこの世から居なくなって負担を減らすなら少しは考えようもあるが。例の「…

渡辺淳一が自由席券でグリーン席に居座ったうえに逆切れ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://watanabe-junichi.net/archives/2005/11/22/index.html あーあ、日記で書いちゃってまーまーまー。 直リンだとtrackbackしそうなのでこっちにリンク。 パターン通りに炎上、パターン通りに逃走 http://arena.nikkeibp.co…

民間にすれば全て良いのか?

JRは民営化して以来、儲け優先の事故を起こした 建築検査会社は違法建築を見逃し続けている では、郵便局が民営化したらどうなるんでしょう?きっと田舎には郵便が届かなくなるに違いない。これでいいんでしょうかね? 小泉が押し進めるミスリード かれは国…

あとで会社から取り上げる救済策

向こうが逃げられるように打っている対応策に見える。

ザルはザルのまま残る

ということは、家なんてこんなリスクフルなもの、今後は買えませんね。 家なんて買ったら負けだと思うことにする。

国土交通相に見る「ヤクザ」と「官僚」との共存共栄

今回の問題は、どの段階でも検査がまったく機能していないという事に尽きる。姉歯氏もとかげの尻尾であるし、上から下まで同じ柱なのは総研の型枠工法で極限までケチる事が前提の工法であり、姉歯氏の裁量だけでどうこうなる問題ではない。今回、報道側も姉…

ヤクザ・リセッション

ヤクザ・リセッション さらに失われる10年 (光文社ペーパーバックス)作者: ベンジャミン・フルフォード出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/10/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 168回この商品を含むブログ (38件) を見る

う〜む。

Google、駄目かも駄目かもとこの2年思って来ましたが、本当に、もう駄目かもわからんね。 ということで 一部の情報を探すのはYahooにする事にした。

ぼそっ

この箱、FreeBSD4.6-Releaseで動いているようなんだが......。 いったい全国で何台放置されているんでしょう? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。まあ、いままで3年も放置されて来て特段問題にならない程度の客しか買ってないという事だ罠。だからこそ漏れ漏…

FreeBSD4のOpenSSH穴

FreeBSD-4系にあった穴。 今ある穴ではない。 http://www.freebsd.org/releases/4.6R/errata.html OpenSSH Challenge-Response Buffer Overflow Vulnerabilities http://www.securityfocus.com/bid/5093 Googleさんに聞いてみた 「SSH バッファオーバーフロ…

Net-G secure access server

dit社の製品。 http://www.dit.co.jp/product/security/dit_netgsecure/index.htmlAT互換機にCFを埋め、SSHを動かし、Web管理画面でSSHアクセスコントロールをする物らしい。 サポート情報 特に無いらしい。 似た名前の"Net-G secure access client"とは、豪…

手っ取り早く英語で情報を伝える方法

その昔、必要に迫られて英語圏に情報を求めなければならない時がありました。技術系MLに入ったり個人に質問投げたり、向こうから来るメールに応対したりという事がありましたが、最初からすらすら書けた訳でもなく、最初のうちは3行書くのに1時間とか、そ…

The Yakumo Project

http://fukumori.org/diary/20051119.html私も皆さん奥手すぎだと思います。日本にしかない情報とか、日本が世界に数歩先んじている分野が山ほどあります。電子部品やらコンピューター系などは特にそうです。あと、外人さんもすさまじいGeekも居れば頓珍漢な…

Anthyその後

Anthyの最小限度の紹介を英語で、という話は、結局どうなったのだろうか? AnthyWikiにもそれらしき動きは見当たらないし。

今度はまじめに応募

新語・流行語大賞 iPodよく考えたら今年の頭だなあ。iPod買ったの。 カラーになって薄くなったりちっこくなったり、激変の一年でした。 iTMSも始まりましたし。 ITmedia News選ノミネート語 空調服「故・竹内均博士が予言してた時代が始まった」ということで…

はてな2005ネット流行語大賞

これはこれは。すごいなあ。 「ユカタンセット欲しい!」と書いておけばいいの? 違う、趣旨が違うから......>自分

本当に何しに来たんだろう?

南部馬鹿に京都の美しさなどわからんだろうに。

Hi, President Mr. Bush,

Welcome to YOUR test field of A-Bomb, KYOTO.

「はやぶさ」降下探査機行方不明における報道の態度

ひどいなあ。そんなに失敗して欲しいんですか?今までろくに成果を伝えてないのに、何か失敗した時だけ総叩きですか?失敗の方がセンセーショナルで注目を浴びやすいからですか?そうですか。今の報道各社のゆがんだ魂が如実に現れてますな。JAXAの皆さんは…

mixi落ちてますか?

500を返してますけど。

今日は快晴

雲はあるけれども見通しが利くようになって来ましたね。

無事受け取り

無事7&Yで受け取りました。 今度は本体をどうするか、という所になりますか。 ぱらぱらとめくる ぐはぁ!このびっしびし真理を突いていく書き口、萌え過ぎます。

ipod shuffle

人から譲り受けて使用開始。 かなり違う方向へ向かってます。 berrylinux mini on shuffle この無駄な大容量を少しでも活用したいと思って導入。 基本方針はid:aoshimak:20050411の通りなのだが、syslinuxはFAT16でないと起動不可の様なので、全フォーマット…