あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

イタリアTIMのPAYG SIM 有効期限

自分用めも。 SIMカードの有効期限は、119 self service内のRicaricableから、 「Il dettaglio delle tue chiamate」 (The date of your call)より確認。 「Scadenza SIM: 」がSIM Expire dateに相当。

iPhoneからgoogleを含むオンラインサービスを使わないで他の携帯電話にアドレス帳を移す方法

諸般の事情により、iPhoneのアドレスデータを他の携帯電話(非iPhone)に移行する必要に迫られました。Android機でもいいのですが、そうじゃない機械でも使える汎用的な方法をと思い、調べようとすると、世間様ではgoogleにデータを預けて移行するのが流行の…

SHARPのレジスター使い始めました

先日より、バーコードレジに切り替えたいな!という事で、SHARPのXE-A407というレジを使い始めました。謳い文句が「SDカードで売上データが吸える」という事なんですが、微妙に活用するための道具が揃っていない感じなので、あれこれしました。データ的にはX…

その後

その後、残念な事にそのものずばりなソフトウェアを見つけた。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/guide/iphone_add_ikou.html「Android au」と呼ばわっていたauならではの出来栄えで、Quoted-Printableもなんのその、UnicodeのシンプルなVC…

AndroidからiPhoneへの電話帳移行

以前使っていたAndroid機(Android2.3)からiPhoneへの電話帳移行に手間取ったので、メモとして残しておく。Android2.3で、vcf形式のエクスポートを行うと、日本語の部分は文字コードUTF-8でQuoted-Printableになったもの(イコール記号で16進数をはさんだ形…

iPhoneに変えてみた

iPhone検討 市中の電話を見ているとiPhoneは非常によく目にする。もはや社会インフラとして認知されている端末なのではないか?と思い、それぐらい普及しているなら不便もなかろうという読みの元で、iPhoneに乗り換えてみる事にした。現状は、 回線はdocomo…

余談

終戦後、祖父は警察官となり、定年まで勤め上げ、その後は隠居生活をしておりました。2012年7月に亡くなりました。91歳でした。祖父が飛行機を見に行きたいという話をしたのは、展示館が出来てから数年後の事でした。戦友などから話を聞いたようです…

祖父の飛行機

以下は、1996年の春、私は家族と祖父とで加世田に展示されている飛行機<零式三座水上偵察機(E13A1a)>*1を拝見するために、前日は指宿の国民宿舎に宿泊し*2、その時に問わず語りに話した内容を思い出して書きました。(不時着までの時系列などは、雑誌「丸…

結論・まとめ

長々書いてきてわかりにくいでしょうから、大事なところだけまとめます。 スマートフォンでの使用を前提に、イギリス初日+ヨーロッパへの移動を考えるならT-mobileが一択でしょう。そしてEuroBoosterを活用しましょう。 イギリス国内での使用、都市のみであ…

イギリス・フランスでSIMフリー携帯電話(スマートホン)を使う

以下の内容をかいつまんだまとめを書きましたので、長々読みたくない方は途中をすっ飛ばして最後部へどうぞ。(2012/03/11) 2013年の状況はこちらに書きました。イギリス国内のみ滞在する場合はこちらも参照ください。(2013/02/28):http://d.hatena.ne.j…

機械としての中身について

APP-05の中を開けると、CPUとしてAMlogicsのAML8613という石が中心にあることがわかります。データシートを検索してPDFを見ると、RISCベースの統合LSIでMPEG1/MPEG2/MPEG4に対応とあります。(MPEG-4でも良かったのかぁ......orz)音声もAC3とあるのですが、…

amix APP-05 を買ってみた

先日仕事場で動画を繰り返し再生させていたDVDプレーヤーが壊れたため、代用品としてAmixのAPP-05を買ってみました。【アウトレット】 amix SDカードプレイヤ APP-05 AVケーブル付属出版社/メーカー: amixメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブロ…

epgrec用HDDの交換その2

id:aoshimak:20110604 で交換したHDDが、正月あたりにいつの間にか 容量オーバーになっていたので、また交換しました。自分のメモをもとに交換しましたが、色々引っかかる事もあり、 再度メモにまとめる事にしました。 HDDについて 今回は、HDDが高騰後、手…

日本からのricarica(リチャージ)

日本に帰国してSIMカードのリチャージを試みました。 TIMに関しては、色々試したり、先方にメールで問い合わせて判明した事によりますと、イタリア国内の銀行、またはイタリア国内で流通するクレジットカードに紐付けされた決済方法に限られるようです。日本…

イタリアでスマートフォンを使う(SIMの契約など)

その後、TIMのSIMカードに関係する事をいくつか書いています。それらも合わせてご覧下さい。(2014/06/05) イタリアTIMのPAYG SIM 有効期限 http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20121231 イタリア携帯電話の雑多な情報@2013 http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/201…