あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その17

akt09日本語言語パックをリリースします。今回のリリースでは、カラー機種およびPebble2向け専用として最適化を行いました。今回は表示翻訳入りの物だけの公開となります。Fw3.14/Fw4.3に合わせたメッセージ表示翻訳が一部含まれています。 akt09 日本語言語…

Aterm WR1200HPにまつわる顛末記

謎DHCP出現、そしてネット不通マシンがランダムに続出 会社の小規模なLANに、この3日ほど外部ネットに通じない機械が出て、一時的に除去しては様子を見ると、他の機械もランダムに外部ネットに繋がらなくなる謎事態が発生してました。 最初の異常 最初に症…

日本語言語パックを小さくしてみた

日本語言語パックを小さくしてみた 新しい日本語言語パックの作成に向けて、テスト用のパックを作成しました。前回のakt08に対する主な改善点は、以下の通りです。 日本語言語パックの転送エラー、またPebble2での動作障害への対策として、文字数を1000文字…

Pebble2が届きました

Pebble2が届きました 買収騒動の最中に割り切って注文したPebble2さんが届きました。 米Amazonさんからいちばん安い便で届けてもらいました。でも1週間で来たので早かった方だと思います。Pebble 2 + Heart Rate Smart Watch White スマートウォッチ [並行…

Pebble買収完了その他について

Pebble買収完了その他について 複数のメディアで既報の通り、Fitbitへの買収が完了したそうです。 http://japanese.engadget.com/2016/12/07/fitbit-pebble-pebble/ 注文:支払いある場合は返金、支払いない場合はそのまま打ち切り サポート:終了 既存のPeb…

Pebbleに身売りの話が

Pebbleに身売りの話 だそうです。健康メーター?としては生き残りそうですし、そっちへの身売りの地ならしで心拍数計を入れたんでしょうかねえ?となると、情報端末としての先行きが不透明?なのが、悲しいところです。シチズンさんに買われていたらどうなっ…

Pebble2での日本語パック導入について

こちらも実機が無いので、表示部分の細かな違いなどがよく見えていないところです。導入されている方で、こうして欲しいなどありましたら、随時ご意見をお待ちしております。(メモリと画面が大きくなったのですから、Bigの延長に面白いのが出来るといいんで…

機能翻訳について

現在POEditor.comの方にはFw3.12の頃、Fw4.0の頃に追加されたメッセージがあります。 Fw4.3は機能が変わっている所もあるのでそれに追随したい気持ちもあるのですが、まずはPebble社さんにメッセージを送りつつ、待っているところです。 (ここのところMarSof…

PebbleFirmwareがアップデート

先日Pebbleアプリの更新と共に、PebbleTimeのFirmwareアップデートが来ました。 Androidアプリ側の更新もあり、本体側の更新もあり、目立たないところで色々変わっている模様です。 Androidアプリの更新では、旧アプリからのデータの引継ぎがうまくないよう…

Pebble2について

Pebble2、私の手元にはまだ届いておりませんorz現行の日本語言語パックで、使用上不都合な点などがございましたらコメントを下さい。想像の範囲であたりをつけて対応します。日本語対応が進んでいるような感じがあるようですが、画面を映している記事を見る…

注意

一部のスマートフォンなどでは、Yahoo!Boxからのダウンロード時にファイル名が変わる場合がございます。その場合はファイル名を「aktbig3.zip」に変更の上ご使用ください。言語パックはサイズが1.6MB程になります。恐らくサイズによる問題は起きないとは思い…

インストール方法

ZIPアーカイブになっておりますので、ダウンロード後にZIPファイルを解凍し、aktbig3en.pblを取り出します。 pblファイルを開き、使用アプリをPebbleアプリに指定することで、Pebble本体への転送が始まります。

大きな文字のPebble日本語言語パック・その3

aktbig3日本語言語パックをリリースします。 文字が大きい表示を希望する方々向けに以前作りました「aktbig」日本語言語パックを更新しました。 やはりtwitter上位5000文字だと表示できない文字が多いようですので、文字数を標準パックと同じにしつつ、サイ…

Pebble Time Round到着

米Amazonに頼んでいたPebbleTimeRoundが到着しました。Pebble Time Round 極薄かつ超軽量の丸型スマートウォッチ「ペッブルタイム・ラウンド」Silver with Nubuck Brown Leather [並行輸入品]出版社/メーカー: Pebbleメディア: エレクトロニクスこの商品を含…

新機種について

Amazon.comのRound祭に参戦しました。現在海を渡ってきているらしいです。 果たしてPebble2とどちらが早く到着するのか? チキンレースの様相です。

PebbleTimeをFw4.2に更新してみた

今回も無事にアップデートされました。 akt08導入のままでの更新です。少しずつ新機能が増えてきているのは興味深いところです。 早く安定しないかなとも思っていますがね。

PebbleTimeをFw4.13に更新してみた

更新があったようなので、PebbleTimeのファームウェアを4.13に更新してみました。 今回は特にリセットも何もしていませんでしたが、順調に更新が行われて、日本語言語パックの差し替えも必要なく、そのまま日本語環境が引き継がれていました。(寝る前に実行…

注意

一部のスマートフォンなどでは、Yahoo!Boxからのダウンロード時にファイル名が変わる場合がございます。その場合はファイル名を「akt08.zip」に変更の上、zipを解凍するソフトを使用して言語パックを取り出してください。 今回、メニュー翻訳の重複とサイズ…

Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その14

akt08日本語言語パックをリリースします。今回のリリースでは、カラー機種(およびPebble2向け?)専用として最適化を行いました。 文字の表示位置の調整を再度行っています。*1また表示翻訳入りの物については、Fw3.1xまでの表示翻訳に加え、Fw4.0/4.1に合…

そんな安売り機種を買った方に

Pebble用日本語言語パックで検索していらっしゃる方も多い様ですので、改めて現在公開中の日本語言語パックを2つ紹介します。 モノクロ機種用(初代Pebble、PebbleSteelに) aktmono.pblをお使い下さい。モノクロ機種に特化した日本語言語パックです。 http…

Pebble旧機種が安売り中の模様

Pebbleの公式ホームページwww.pebble.comでは、Pebble2発売に先立ち、旧機種(おそらく修理品ではないでしょうか?)を格安販売中のようです。初代Pebbleが$69、PebbleTimeが$99です。しかも送料コミでこの値段。いまデビューするならこの2つがお勧めです。

手順

まずは郵便局に問い合わせ 管轄郵便局にまずは「受取人払郵便を作りたい」という相談をします。 版面には郵便局ごとに決められた「料金受取人払用の郵便番号」が必要なので、まずは管轄郵便局に電話して、郵便番号、また場合によっては整理番号を教えてもら…

料金受取人払郵便(はがき)を自作してみた

仕事で作成する必要が出たので、自作で作成の上、郵便局に手続きするまでをやってみました。 以下は自分の手順をメモ代わりに残す意味で書き留めます。

Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その13

今回はモノクロ機種用に特化した日本語パックを作成しました。初代、Steelが対象です。akt07をベースに作られていますが、メモリサイズが小さい機種に配慮し、サイズを小さくするために全サイズ7000文字収容ですが文字の太さは全て太字にしてあります。対応F…

感想

同一マシンで全部処理する形から、分散出来る形になったような印象。でも自分にはその機能を今後うまく使えるのかよくわからない。 動きが軽快な印象。 HDD残量機能が便利! 個人的な印象でしかないが、今回の構成ではmirakurunが中心で回り、ChinachuがUI、…

Chinachuを更新してみた

前回の続きで、Ubuntu16.04に更新したPT3マシンの、Chinachu新規導入です。今回はDVB方式のドライバを使ってやろうかとも思ったのですが、DVB関連ユーティリティーでチャンネルが指定できなかった*1ので、致し方なくDVBを殺して従来通りのpt3ドライバを導入…

で、Chinachuですが

まだ導入終わってませんので、次の機会に。

chinachu系の諸々の導入

https://github.com/kanreisa/Chinachu/wiki/Using-Mirakurun-with-Rivarun-on-Chinachu-Betaこの辺りの通りなんですが、node.jsのバージョンが6以上なので、以下のサイトを参考に導入した。https://www.digitalocean.com/community/tutorials/how-to-insta…

Ubuntu 16.04LTS on UEFI 64bit

以前ここで紹介した構成なので、UEFIの64bitマシンです。 インストールはUSBメモリにUnetbootinを使って入れたUbuntu server のイメージです。miniなものでnetinstallをしようとしましたが、UEFI非対応のインストールになってしまうため(BIOSからUEFIなUSB…

Ubuntu16.04LTSを導入

PT3を挿して動かしているマシンを、Ubuntu16.04LTSに差し替える過程で、現代的な環境でのChinachuに衣替えを図ってみた。