あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何を見たいのか?

Stanfirdで公開されている高解像度ビデオ授業の映像です。 Jeff Bezosの授業と、Donna Dubinskyの授業です。 Realから他の形式に出さなければ、手持ちの器材で外で見るように 持ち歩いて見ることが出来そうに無いので、DivXかOgmあたりに したいと思っていま…

RealVideoを取り扱う

情報を掻き分け掻き分け、DirectShow経由で、あたかもaviファイルかの 様にして扱うのが、それを様々に処理する場合も視野に入れると、潰しが きくようだということで、そういう物を試してみる。 試しにベタaviに書き出したら、200Mだかのrmファイルが30G程…

RealVideoの映像

これはRealPlayerを使わなくても見ることができる事を今更知る。 なるほど、世の中はこんなに進んでいたんですか。 今まで動画系を扱った事がなく、新しく知らなければいけない 情報が一杯あって、それらが密接に絡み合っている様に見える。 この怒濤のtips…

MuvoのSuperShuffle化のために

Muvoへ送るファイルを抽出して転送するためのツールを探す。 今のところ、個人的条件に合った物として「ガサ入れ参号」とかいう ソフトだけが残る。名前はおどろおどろしいがいたって簡潔で良い。 結果から「送る」が出来て、USBメモリ向けとしてはこれが一…

万年時計の話を見る

遅れ馳せながら、DVDに録画してあったNHKスペシャル「万年時計の 謎に挑む〜江戸時代の天才VS現代の技術者」を見る。 個人的な感想としては、あんまりな端折り方だなと思うが、あの尺では しょうがないかとも思う。番組で中心に置かれていた和時計の刻間自…

これははてなの機能?

なんだか見出し項目間遷移が逆のような気がする 見出しの順序と、次記事へのリンクとが逆順のような。 記事上のリンクを右に右に選んで行くと、昨日のp3>昨日のp2>昨日のp1>今日のp3>今日のp2>今日のp1みたいになるような気がする。 いちおう上から下に…

ということで

不貞寝します。Muvoはまだ電池無くなってません。長持ちだなあ。 いったいこれはどうしたもんかね?ただ、m3uなどが入れられないので曲順が決まらない。 ここはSuperShuffleと割り切るのがよしと思ってshuffleモードで 聴いてます。

Winamp文字化けの話

iTunesのid3tagがおかしいという事は無さそうだというのは わかったものの、まだ解決策を見出せず。ただ、Winampの何がしかの機能を通じて呼び出すと駄目とか いうのはわかったので、結局mlipodは使えんのでgUSBだけかな というのと、xmlに手を出す方がいい…

早速gUSBを入れて転送するつもりだったが

Winampを上げたあとに見に行くと日本語が化けている。 iTunesでエンコした曲は何かが違うのだろう。 ひょっとしてID3tagがUTF8なのだろうか?これから原因究明の予定。

Muvo TX FM来た!

来るとは思わなかったが、夕方来た。 日通のトラッキングが後手後手なので油断してました。 早速 早速Firmwareを上げて(笑)FAT32にして、曲を転送。 設定をポチポチ。 Muvo2と全く変わらず。 なんでFAT32にするなという説明なのだろう? よくわからんです。…

shuffle買うならこっちかなと

USBでファイルコピーだけで音楽転送可=OS選ばず 液晶あり 乾電池駆動 ICレコーダーの代わりになる FMチューナー入り ということで、ICレコーダー欲しくて微妙にshuffleに乗りきれない 私としては、Muvo TX FMは非常に魅力的なブツになってます。 やばい買い…

こちらは汎用

http://www.winamp.com/plugins/details.php?id=139125 via. http://homepage3.nifty.com/ootawa/winamp.html

Zenだって

Nomad Zenも、Winampで美味しくなるんだそうで。 Muvoはこっちの方が向いているのかもしれない。 http://winampzenplugin.sourceforge.net/

ぼちぼちruby

うさぎ本を買ったので、ちょっとずつ読んでます。 大事な事があたま数ページに書かれているあたり、赤ラクダを彷彿とさせる 印象を持ちました。この本は当たりなのかもしれません。 だから2章を繰り返し読もうと思います。

ぼちぼち設定変更

ちまちまと設定を詰めています。 blog風にしてみたり。 時間を書かないようにしてみたり。

mlipod

WIREDを見ていたらWinampのPluginでiPodの統括が出来るというので、 試してみた。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050525301.html 今入っているWinampではなかなかうまく行かないので、様々試してみたところ、 lite版では、Media Librar…

電池

怪しいLi電池を買ってみた。これで2度目。 ぱっと見の怪しさとは裏腹に、対応も良いし物もとりあえず動く。 今朝ポストを見たら入っていたのだが、いつ配達されたのか解らぬ。過去に買ったデジカメ用電池など、温かくもならないし、膨れてもいない。 こうい…

日記の転載

過去に別の所に書いていた物で、差し障りのない物を転載していきます。

アメリカの物だと思う瞬間

gmailでメールをゴミ箱に送り、そのゴミ箱の中のメールを消すと、こういう メッセージが出て来る。>1000 MBもの容量があるのですから、ファイルを破棄する必要はありません。こういうところに、アメリカの物だなあと感じる瞬間がある。1000Mあろうが、ファイ…

ここの日記のポリシー

テクノロジー系に絡む話で、ニュートラルなネタを中心にしようと思います。 パーソナル寄りのは表に出さない事に出来たらいいなと。 という事でこそっと入れ替え。逆に、今まで書きためていた物のうち、技術ネタ寄りの物は、時期を 逸していない物に限り、こ…