あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンコ

某社のエンコソフトは商用CDDBを見に行くのだが、 なかなかスットコドッコイな勘違いをしてくれて面白い。Coccoの強く儚い者たちは、米米の浪漫飛行とかぶるらしい。 選択画面が現れた。小林建樹のイノセントはScoopOnSomebodyのシングルに かぶるらしい。こ…

Victorのヘッドホン/イヤホンは良い

私は古モンゴロイド系遺伝子を持っているらしく、以前よりイヤホンがダメなのである。 イヤホンをするにしてもあのスポンジカバーが腐食してすぐにダメになる。 当然イヤホン自体もだんだんおかしくなってくる。それで途中からヘッドホンに切り替えていたの…

Zaurusの生きる道

私は「新しいkernelや新しいQtは本当に”皆さんが”必要な物なの?」というあたりの 議論が曖昧だと思う。あのZaurusに求めている物が急進的な人ほどLinuxWSで あったりする無茶なところが新しいQtに走ったりpdaXromに走ったりする遠因だと 思う。今までのxtal…

昌平橋のCD屋

昌平橋のCD屋の思い出といえば、なぜ歯医者さんがCD屋さんになっていたのか、 何故あんな社名になったのかというのを、LJ編集部の名(恐)デスクとして執筆者 達に恐れられていたMKさんに聞いた事がある。 仙台に居たので土地勘など至極納得だった訳だが…

膨大なCD-ROMを整理中

結構ワンダーランドで大変な事に。SimtelDOSとかザクザク出てきた。 まだ歯医者さんが昌平橋でCD屋さんをやっていた頃の物だ。あとはTeX on CDとか。早稲田だかの人にメール送って郵送されてきた奴です。 なつかしーなー。極めつけは、akiu(=ftp.tohoku.ac.j…

日本のwikiの情報

rubyの日本の状況が知りたいという外人さんの話をどこかで見たが、これは もう一歩進むとnetbsdのWarnerさんみたいになるのだろうが、そこまで到達 しようという人もまあ普通居ないだろうし、彼にしても3回ぐらい逡巡した みたいだし。こういうのを見るに付…

デジタルデータは須らくネットに乗る

デジタルデータは須らくネットに乗る事を切り餅会社は解って居るようだ。 付属CD内のデータはすべて自社Webに載って居る。ユーティリティーもしかり。 ここまでP2P全盛になってしまうとノーガード戦法しか無いだろうから これは評価したい。 解っていて…

(この日記について)

はてな日記は2005/04/10より開始しましたが、別の所に書いてあった 日記のうち、いくつかは日を遡ってこちらに転載を行いました。よって、1/4以降4/10以前の日記は、後日転載を行ったものです。 あしからず。