あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

久しぶりにPebbleTimeSteel

Pebble Time Steelの分解と電池の交換を行いました。手元にあった中古のKickstarter配布分で実験です。

コロナの関係で私生活でバタバタしていたり、資材が整わなかったのもあって去年1年間は手を出していませんでしたので久しぶりでしたが、やり方は覚えていたようで、電気的に、またクリアランスとしても、トラブルなく進められました。

まだ液晶は置いただけで、封止はしていません。何度か充電して、様子を見てから行います。
バッテリーはその昔サンプルとして入手したもので、市販品ではありません。*1海外ですと未だにsugruで接着だとか3.7V品でやったりしている人がいますが、個人的には?です。

f:id:aoshimak:20210323003426j:plain

余談ですが、ケースの隅に余計なEリングが一つ入っていました。
製造はバタバタだったんでしょう。通電中に回路上に転がって来なくて良かったですね。

*1:一時期良かれと思って数人の方に譲ってはみたものの、結局使いこなせる人がいなかったので、勿体ないので以後やめた経緯があります。特に外国の方は挑戦して中に収められずに失敗する方が多かったようです。そういう意味ではクリアランスは非常にシビアです。