あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

NASが欲しい気分になった

NASが欲しい気分になった ここのところ録画も溜まっていくので、コンパクトな機械を探していると遭遇するNASなるものが欲しい気分になりました。便利そうなのですが、いくつか自分の用途に合わない点が。 XFSで録画済のディスクを受け入れられそうな市販NAS…

新たなCSVエディタに遭遇する

新たなCSVエディタに遭遇する CSVエディタは、数年前までKutoCSVEditorを使っていました。 しかし、ここのところ起動しても落ちるので、あれこれと使っていましたがしっくり来ません。 UTF-8対応がまずいとか、エディタの変形であるとか、フォントサイズが変…

久々にPebbleネタ2つ

久々にPebbleネタ2つ Pebbleは順調に使い続けています。夏になって自作の綿テープNATOバンドに交換しました。さらっとしていて、かぶれとも無縁です。 Pebbleアプリが更新 正直期待していなかったのですが、Pebbleアプリが先月末に更新されていました。…

Pebbleを買い足しました

Pebbleを買い足しました この期に及んで、という話もありますが、Pebbleを買い足しました。 購入したのは以下の2点です。Pebble Time steel ペブルタイムスチール スチールシルバーメディア: Wireless Phone Accessoryこの商品を含むブログを見るPebble 2 +…

Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その18

akt10日本語言語パックをリリースします。今回のリリースでは、カラー機種およびPebble2向け専用として最適化を行いました。今回は表示翻訳なしの物だけの公開となります。 akt10en 日本語言語パック akt10 Japanese Language pack は、Pebbleスマートウォッ…

PT2マシン退役

PT2マシン退役 最初に組んだPT2録画マシンを退役させました。 思い返せば2011年に組んで、SQLが壊れて放置したのを2014年にChinachu導入で復活させ、ここ1年はメインマシンのメンテナンス時に代理で動かしたりファイルサーバーとして細々使っている程度でし…

PX-Q3PEを買ってみた

PX-Q3PEを買ってみた 巷では気付かぬうちにPT3がなくなったとの事で、次期録画機用と考えてPX-Q3PEを買ってみました。PLEX社製 8チャンネル同時 地上デジタル・BS・CSクアッドチューナー PX-Q3PE出版社/メーカー: PLEXメディア: Personal Computersこの商品…

xfsファイルシステムにラベルをつける

chinachuのHDDが埋まりそうなのでディスクを差し替えましたが、どのHDDがどのディスクなのかが正直よくわからないところがありまして、HDD抜いてみないとわからないでは、録画中に抜いてしまうと困ったなという事で、HDD交換とともに、ラベルを付けてみる事…