あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DR-DOS8.1 no longer exists.

http://www.freedos.org/freedos/news/bits/drdos81.html個人的には高慢ちき*1で顔色伺い*2でGPLのいいとこ取りでやる事が汚い*3Calderaさん(日本での各社やら米本社など)にはいい思い出が無いので、 ま た カ ル デ ラ かという気がしないでもない。 …

携帯電話へのGPS搭載義務化

いまごろ知ったのだが、携帯電話へのGPS搭載が義務化されるようだ。 これは法律による強制ではなく、経済産業省による報告書の勧告に従うという形で実施されるようだ。 ただ、実施しないキャリアは電波取り上げでしょうから、実質強制ですな。去年の時点でこ…

また別のボードの話

1つ企画がザルだったのでぽしゃった様だが、懲りないですなあ。 会社まで立ち上げるとかいってますが。 ところであの人のメインの職業は今なんなんでしょ?大学教授?本当なんでしょうか?なんだか漏貧化の悪寒。

驚愕!

久しぶりにefontが流れてきたと思ったら、Mike Fabianさんのメール。 !!! 日本語度が格段にアップしてます。新卒の大学生よりまともな日本語じゃないのかこれは? 何かいい翻訳ソフトでも手に入ったのだろうか? それとも本人の努力なんだろうか? 大変興…

著作権分科会 法制問題小委員会 第8回議事録

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/05100401.htm 待ってるんですけど、まだまだ出て来そうにありません。何か都合の悪いことでもあるんでしょうか?

メモ

JASRAC関係者:「極端な話だが、PCを通じた音楽のコピーをできないようにすれば(iPod課金に関する問題は)解決する」 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088050-2,00.htm

はてな入りたい!

というキーワードがあるんだそうで。書いてみたテスト。昔やってたオイタは、そろそろGoogleから風化しそうですしね。入ったら入ったであっぷあっぷして大変そう。 まあ、あるオイタで渋谷の会社と某醤油屋さんからは今だに恨まれているらしいですけどね。 …

自分はどうしようか?

こんなでかい端末だと、ぷらっとお出かけの御供に、という気分ではなくなるのが最大のネックです。今の京ぽんはそこが満足なので、こっち系統で行きたいですね。これが欲しい人は、いまZaurusを持っていて、常にCFな通信カードを差して常時携帯しているよう…

それはそうと

興奮しすぎて勘違いな人が多いな。 WindowsMobileというのは昔で言うCEだのPocketPCだのの後継であって、日ごろ触ってるWindowsとは違う。 USBのmini-Bの先には、親しかつなげないので、その先に何か子となるデバイス(BTアダプタとか)はどう足掻こうが付か…

sharpのW-SIM端末

ふう。やっとです。 http://www.sharp.co.jp/ws/

ある国家公務員の一日

朝、仕事を抜け出してちょっと出掛けようかなと思った。 それを言ってみた。 そしたら公用車と秘書が付いて来て、いっしょに出掛けた。 公用車で、自分が個人的に行きたい(東京ネズミーランド)に立ち寄った。 あくまでプライベートな用事で、らしい。 仕事時…

HP-FX55の紙を張り替える

紙が湿って音がヨレヨレになってしまったので使わなくなった*11つ目のイヤホン、もったいないので紙を張り替える事にした。手漉き和紙でちょっと贅沢してみましたが.......こ、これはイイ! 元の紙より高音の聞こえない音が聞こえるようになっているような…

MITWorld が熱い!

梅田さんの紹介からたどって、MITWorldで動画を探す。 ジャック・ウェルチ講演を見に行ったついでに色々探すと、あるわあるわ。他にも興味深い講演が一杯。さすがMITですな。SICPなGerald Sussmanの講演に惹かれたので見てみる事にする。 それにしても Real…

彼我の隔たり

まあ梅田さんもそれなりの危機感があって煽っているのだろうが、英語という物に対して「とりあえずなんとかなった人」と「なんとかなっていない人」との隔たりというのは非常に大きくて、しかも何とかなってしまった人は何とかなっていない人の気持ちという…

英語ですかぁー(棒読み)

千三つの可能性に賭けて梅田さんが打って出ている。焚き付けてるなあ。 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051009/p1当座英語の読み書きが不必要な人は、これだけ親切な事が書かれていても何とも思わずにやり過ごすんでしょうし、と思うと悲しくなるほど…

ネット上の情報露出における「ピーターの法則」

というのがあるのではないかと思いついた。いちばん有用な情報を出したせいで自分に不都合な事が起きれば、情報を出し惜しみするようになる。すると、出しても特に問題ないかと思う様な無難な情報までグレードダウンしたところではじめてネット上に晒してい…

ソニーネタ

津田さんがソニーについてデジタルオーディオ的観点からソニーの話をしている。 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=20050928aa002aaカンパニー制になって、競い合っている様に見えて、結局社内で並行して幾つも同じコンセプトで違う物を作…

グラフィックカード

一番安いものということ、DVI付きでファンレスということで、GeForceFX5200のカードを買ったんだが、VRAMが128Mもある。今のやつの4倍。俺はただファンが無くてDVI出力のカードが欲しかっただけなのに、となんだか萎える。これをどう使えばいいんだろうか?…

USB-IDE変換ケーブル

GL811E搭載のケーブル(2.5/3.5併用)に電源が付いた物。 電源が目当てだったんだが、単体でも案外使えそうです。

USL-5P

全くもってノーマークでした。 面白そうだなあ。