あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手っ取り早く英語で情報を伝える方法

その昔、必要に迫られて英語圏に情報を求めなければならない時がありました。技術系MLに入ったり個人に質問投げたり、向こうから来るメールに応対したりという事がありましたが、最初からすらすら書けた訳でもなく、最初のうちは3行書くのに1時間とか、そ…

The Yakumo Project

http://fukumori.org/diary/20051119.html私も皆さん奥手すぎだと思います。日本にしかない情報とか、日本が世界に数歩先んじている分野が山ほどあります。電子部品やらコンピューター系などは特にそうです。あと、外人さんもすさまじいGeekも居れば頓珍漢な…

Anthyその後

Anthyの最小限度の紹介を英語で、という話は、結局どうなったのだろうか? AnthyWikiにもそれらしき動きは見当たらないし。

今度はまじめに応募

新語・流行語大賞 iPodよく考えたら今年の頭だなあ。iPod買ったの。 カラーになって薄くなったりちっこくなったり、激変の一年でした。 iTMSも始まりましたし。 ITmedia News選ノミネート語 空調服「故・竹内均博士が予言してた時代が始まった」ということで…

はてな2005ネット流行語大賞

これはこれは。すごいなあ。 「ユカタンセット欲しい!」と書いておけばいいの? 違う、趣旨が違うから......>自分

本当に何しに来たんだろう?

南部馬鹿に京都の美しさなどわからんだろうに。

Hi, President Mr. Bush,

Welcome to YOUR test field of A-Bomb, KYOTO.

「はやぶさ」降下探査機行方不明における報道の態度

ひどいなあ。そんなに失敗して欲しいんですか?今までろくに成果を伝えてないのに、何か失敗した時だけ総叩きですか?失敗の方がセンセーショナルで注目を浴びやすいからですか?そうですか。今の報道各社のゆがんだ魂が如実に現れてますな。JAXAの皆さんは…

mixi落ちてますか?

500を返してますけど。

今日は快晴

雲はあるけれども見通しが利くようになって来ましたね。

無事受け取り

無事7&Yで受け取りました。 今度は本体をどうするか、という所になりますか。 ぱらぱらとめくる ぐはぁ!このびっしびし真理を突いていく書き口、萌え過ぎます。

ipod shuffle

人から譲り受けて使用開始。 かなり違う方向へ向かってます。 berrylinux mini on shuffle この無駄な大容量を少しでも活用したいと思って導入。 基本方針はid:aoshimak:20050411の通りなのだが、syslinuxはFAT16でないと起動不可の様なので、全フォーマット…

7&Y続報

ステータスが進行、明日午前中に受け取り出来る様です。 良かった良かった。

さて話を戻して

7&Yはどうなるのでしょうか?TOHAN*1の意地にかけても物を調達するか、それとも何も無かったかの様に取り引きを反故にするか?見物である。 *1:7-11鈴木会長の出身会社

物が無いのに有るかの様にエントリを並べる通販

7&Yはまだわからないが、先日ある電化製品を検索して通販屋さんを片っ端から訊ねて歩いた時は、まったく店舗に実際の在庫が無かった。こんな事ばかり続いたので結局5つ目の店で問い合わせる事を諦めた事があった。このように、価格情報サイトに情報があ…

7&Yの反応

昨日の本であるが、7&Yでポチッとした状態にある。 当日から2日で発送、コンビニ受取となっているのだが、梱包作業中のまま動きが止まっている。 しかも、元の注文の方のステータスは「取り寄せ」に変更。本当に物があるのだろうか?と不安になりつつあ…

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」ポチッとな!

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!作者: 西田亙出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/11/29メディア: 大型本 クリック: 19回この商品を含むブログ (30件) を見るそういえば西田さんのGCC本はまだ音沙汰無いのだろうかと思ってほ…

「給食費といただきます」その後

掻き分け掻き分けソースを探した方*1がたどりついたのがココ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~posteios/PROJ_AAEDUCATE001.htmということで、合掌が仏教所作を強要する事になるのではないかという、宗教的観点からの話であって、「いただきます」を言う言わな…

給食費と人力検索

http://blog.goo.ne.jp/edamame88/e/f9422b315811f9c350ba9c4d35b2c62f給食費の話は他を当たっていただくとして、この「お金を払えば偉いのか?」「客の立場なら偉いのか?」というのは、昨今のはてなレベル低下の理由ともかぶる昨今の風俗のように思える。…

法務大臣いきなり「死刑執行しません」発言撤回

どうしてこう、一番脳味噌使って重い発言しなくちゃいけないポストで、思慮のない失言ばかり出てくるのかなあ?長谷川さん*1以来の隔世伝承なのかもしれんが。頭を振るとカラカラと音がしたり官僚の伝言役すら務まらない婆さんがやったり、法務大臣というの…