あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画脳?

オーシャンズ11に憬れて窃盗を行った未成年が逮捕された訳だが。「オーシャンズ11」格好よくて 中3、窃盗団 2007年12月17日13時19分 http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200712170142.html 泥棒を描いた映画に触発されて同級生で窃盗団を結…

危うい青空

青空文庫がDVDの図書館配布という快挙に出た訳だが、楽観は出来ない。著作権延長の話は数年に一度出てくるので何がしかのアクションを起こさなければならないその傍らで、同時に数年に一度湧く(略)への余計な処理に忙殺され、集中できずに居る様に見える。…

その後

MacMiniでは、上に書いた作業と同じ作業を2回やってます。PPC版とIntel版。PPCの時はATA100/40pinをUSBで、Intelの今回はSATA接続の物を1394で。どちらも上と同じ手順で作業が出来ました。 昨日までの環境をほぼ保持したままなので、あれこれ入れ直さなくて…

手順

本体を起動 外に新しいHDDをUSBもしくはIEEE1394経由でつけます ディスクユーティリティーでフォーマット、パーティション作成 あらかじめ区画を作ります。OSインストールCD内のディスクユーティリティーでは、外付けケーブルのコントローラーの制御ができな…

用意するもの

新しいHDD 中に入っている旧HDDの仕様を確認して用意する。 USBもしくはIEEE1394を使い、HDDをつなげるの外付けケーブル 一時的作業なので箱ありでも箱無しでもOK。中身のHDDの仕様に対応したインターフェースを持っているもの。たとえばATA100の40pinならそ…

Macの引っ越し

使用しているパソコン(MacMini)のHDDが残り少なくなって来た。理由は大きなサイズで配給されるPodcast。高音質、長時間の番組などは今や1ファイル100MB以上が当たり前、8〜10回分で1GBを超えます。仕方ないなという事で、環境はすべてそのままに、大きなHDD…

さいごに

元記事からリンクされているせいか、たくさん人が来てます。なんだか申し訳ないのと、きちんと書いておかなければならなくなったのでもうひとつ書きます。「英語学のサイドから」と紹介されていますが、上に書いた様に私は超アウトサイダーなので、これが一…

aとtheをどう使っているか

aとtheだけではないんですが、私がどう考えているかも書いておいたほうがいいかもと思いましたので書きます。何となくなのでうまく説明をするのが大変ですので、あとで確認して直すかもしれません。大まかには、 aには"one"と"some"の、おおまかに2つの使い…

おまけ

thという部分はもともと一文字であり、「存在」を示す部分です。theもthatもthereもすべてここから派生していますので、みな兄弟です。(Oxfordの古い辞書より。)ですから、「That is the〜」や「There is the〜」などという文を見ないのは、「頭痛が痛い」…

もう少し補います

なんだか公開書簡みたいになっていて恥ずかしいんですが、もう少し補います。まず最初に、普通の文部省の学習指導要領その他に準拠して英語を習われたりした方は、冠詞という品詞があるということを習われています。私も習ったと思います。しかし私はあると…

プログラマサイドと英語学サイド

http://d.hatena.ne.jp/toft/20071206上の話はこの2つの接点にある話だと思います。 プログラマサイドからしか見ていなければ、難解ではなく納得のいく理屈だそうです。 私は英語学サイドからしか見ていません。 同じものを違う視点で見ている限り、おそら…

冠詞(笑)

プログラマにおくる英語の冠詞の使い分けの法則 Wiki版 http://code.nanigac.com/source/wiki/view/398余計な概念を教え込んだまま放置プレイにするから、さらに難解な概念で屋上屋を重ねるような独創的な(笑)理屈をこね始めるわけで。ある意味彼は被害者…