あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

aとtheをどう使っているか

aとtheだけではないんですが、私がどう考えているかも書いておいたほうがいいかもと思いましたので書きます。何となくなのでうまく説明をするのが大変ですので、あとで確認して直すかもしれません。大まかには、

  • aには"one"と"some"の、おおまかに2つの使い方があるので、まずその用途に使います。
  • aやsomeや他いくつかは、上に書いた「〜存在は存在である」にならないよう回避するときにも使ってます。
  • 上の以外(aでもsomeも当てはまらない条件)で、特に名詞の後ろに修飾ユニットが付く場合には、たぶんtheを使っています。何となく。でも、theでないものを代わりに使うこともあります。ひとつだけではない場合もあります。
  • 共通認識において特に強調して指示する必要がないものは、無理に「これだよこれ、これなんだYO!」なんて言う必要がないので、多分theは使ってないと思います。それは人類の共通認識から会話中の2人だけの共通認識まで、いろいろです。場合によります。