あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

映画脳?

オーシャンズ11に憬れて窃盗を行った未成年が逮捕された訳だが。

オーシャンズ11」格好よくて 中3、窃盗団 2007年12月17日13時19分
http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200712170142.html

 泥棒を描いた映画に触発されて同級生で窃盗団を結成し、スリや自動車盗を繰り返したとして、警視庁は17日、東京都日野市立中学3年の少年4人を窃盗の疑いで書類送検した。うち2人は事件後家出し、盛岡市内で盗んだ車で移動し、青函トンネルのフェリー乗り場で見つかり逮捕された。

 少年事件課と日野署の調べでは、4人は10月10日午後、日野市のアパート駐車場に止めてあった主婦(41)の乗用車を盗んだ疑い。ドアは無施錠で、少年らはハサミをキーシリンダーに入れてエンジンをかけたという。

 少年の1人が今夏、各分野のプロを集めて大金を狙う筋書きの映画「オーシャンズ11」をDVDでみて、「同じように格好よくなりたい」と、3人に窃盗団結成をもちかけた。その後、8〜10月、4人は役割分担し、立川駅ビルでスリをしたり、盗んだ車で友人を家に送ったりしていたという。

 10月中旬、学校が保護者を呼んで事情を聴いたところ、2人が「北海道まで逃げる」と家出し、新幹線を一部キセル乗車し盛岡まで逃走。車を盗んで約200キロ離れた青森市のフェリー乗り場に着いたが、青森県警の警察官が職務質問し、窃盗容疑で緊急逮捕。家裁に送致された。

こんなに危険な映画を野放しにするのは如何かと思う。

映像による刺激はゲームも映画も変わらないはずである。現にこれだけ実害が出ているのであるから、映画脳の未成年を生まない為に関係団体は早急に協議していただいて未成年が刺激的窃盗映画に触れないような対策をとるべきだ!



・・・・・・なんて言ってみるテスツ。

これがアニメネタやゲームのネタがらみなら、すぐにゲーム脳とかアニヲタは危険だぐらい言って叩く連中がいるのに、この事件について「映画脳」とか「ハリウッド脳」とか言う名前を付けて叩く輩が出ないのは非常に不可解である。新聞社がもらう広告料によって態度を変えるというのは、社会の公器としてどうかと思いますな。いつもの事だけど。