あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん考える事は同じようで

のまタコというものが出てきているようで(今日知った。)うひっ ニヤリッという感じですな。 面白くなってまいりました。あとは商標取得ですか。

インパク終わったらしいですね(ゲラ

行ってもいない外野から見たら、インパク終了と大して変わらん感慨ですよ。 何がいちばん頭に来るって! 筑波の万博から何が変わったというのだ!3Dにロボットに高速通信にリニヤですか?この20年、新たに生まれた物がひとつも無かったかの様なラインナッ…

某猫のこと

あーあーあー。 なんだかクタラギさんのPSP逆切れ*1に近い香ばしさだな。しかもダミー会社の場所速攻GoogleMapで手繰られてる!昔はこんなふざけた記者発表でも新聞雑誌を押さえてたら、その後は何もなかったんでしょうが、今は某chあろうが無かろうがblogで…

ソニーの新経営計画発表

大筋で麻倉さんに同意という感じかな。 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=20050922aa002aa&cp=1結局現体制は、出井方針の継続+ドライなストリンガー流なんでしょう。 それは経営の教科書通りの会社になるだけで、Sonyの復活にはならない…

行かなくちゃと思わせる本屋、行かなくてもいいやと思わせる本屋

書店には2つのタイプがある。書籍を売る努力をする書店と、本を物として扱い、現金と引き換える行為に注力する書店である。店員にも同様に2つのタイプがあり、書籍を売る努力をする店員と、本を物として扱い、現金と引き換える行為に注力する店員とがいる…

丸善、産業再生法認定

ずいぶん昔のニュースであるが、今日知ったので。 http://mis.maruzen.co.jp/home/release/2005/release20050803.pdf きっかけ なんだか、いろんなところで丸善が閉店しているけど、何があったんだろう?というところで。 ざっと調べて、移転にともなう閉店…

iTunes5.0.1公開

例の「ラジオ」のバグが治っているようです。 全く間がわりぃったらありゃしないよorz もうひとつ iTunesを起動して以降にmt-daapd鯖を起動すると、今までは自動で鯖がリストに出て来ることはなかったので、iTunesの再起動が必要だったはずだ。今日試すと、i…

世間様にはDQN地雷がいっぱい

裏日記な某所で、他人様の日記内で他人のコメント(ちょっと政治的な内容)に対して「あんたのような判ってないのが居るからこないだの選挙みたいな事になるんだ」的な事を書いたら大いに馬鹿にされたと受け取ったようで「撤回汁!削除汁!訴えるズラ!」と…

iTunes5.0を再導入

mt-daapdは既にiTunes5-patchedなので、意を決してiTunes5を入れて、「ラジオ」を有効にしてみた。 あっけないほど簡単に玄箱のdaap鯖が出て来ましたよマッタク! という事で簡単な事後報告でした。

iTunes4.9に戻す

setupファイルにバージョン名を付与して取って置いて良かった。ということで復活させる。 itunesLibrary.itlがiTunes5から変わっているようで、iTunes4向けに昔のを引っ張って来て置き換えないと、起動時に怒られて先に進めない。前のはiTunes5インストール…

ものはついでということで

mt-daapdのパッチを探す。今回の問題については、 http://nightlies.mt-daapd.org/itunes-5-fix.patch だけのようで、これを当てて、諸々整備した物が0.2.3のようだ。だったら、いまあるソースにここだけ当てた方が、日本語周りなどもそのままになるので色々…

うちに来ても何もありませんけど

このところ、日記の更新の有無に関らず、検索エンジンから飛んで来るアクセスが多い。どうも玄箱でのmt-daapdや、vrd2.plについての情報を探しに来ているようだ。mt-daapdなんて、パッチすらまだ取ってきてませんし、なんにもしてません。で、vrd2.plなど、…

cmd.exeにおけるshiftの挙動

DOS時代と違って、shiftを用いたバッチファイルに10個以上の引数が渡された場合、10個目以降の引数はshiftするたびに%9に次々に補充される=10個以上の引数を渡して実行する事ができる、のだそうな。(XPのヘルプで調べた) へー。知らなかった。ということ…

買ったあと自分に合わせる

http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/nikki_20050912_.html *1 選挙とは全く関係ない視点から引っ掛かった。そういう物はこの日本では国民の大多数には売れないという事ですね。RD-H1しかり、PDAしかり。 *1:追記:もともとはこちら http://diary.ne.jp/lo…

無意味選挙

まったくこんな馬鹿馬鹿しい選挙は初めてでしたよ。全く頭に来るなあもう。具体的な事は申し上げませんが、選挙をした意味、投票した意味が無にされる選挙ほど頭に来る物はない。*1こういうのって訴えられるんですかね? 「選挙が無意味になる場合、政治参加…

smilcast(すまいるきゃすと)

国会動画を切り取りタグ付けするのに、smilcastというのを試しに作ってみました。 必要な物は2つ。 RSSリーダー SMILプレーヤー(RealPlayer) 使い方 以下URLをRSSリーダーに追加 http://park14.wakwak.com/~aoshimak/smilcast/smilcast.xml RSSリーダー内…

中日韓のLinuxベンダ、合弁会社Asianux設立へ

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/394549 「Asianuxの開発では中科紅旗が最大の役割を果たしている。」id:kinneko:20050902:p3から。O田○さんの過去の言動云々もあるけど、言葉で何言った所で始まらんので、まあ今度行く人が頑張って実…

今後の日本を大胆予想

2年後の消費税大幅増税 たばこ税収減による国鉄赤字の消費税への振り替え 保険料段階的引き上げ(これは3色党が賛成しました?爆笑) 当然改憲。当然ミサイル防衛導入。当然米国へざくざく貢ぎ物。 半頃炒頃による社会不安の増大 年金?そんなものノーパン…

SMILって結局Realしかないのだろう?

と思っていたらこんな物が。 Ambulant Open SMIL Player http://www.cwi.nl/projects/Ambulant/ふうむ。 でもRealの方がよさげ。 なぜ必要なのか? いやなんとなく、ここまでサルザル期日前投票がはびこっていて*1自民圧勝とかいうメディア戦略まで飛び出し…

vrdRuby

http://www3.tok2.com/home/onocchi/ftp鯖とファイル情報の受け取りが実装されている様子。javaよりはマシですが、perlの応答機能とrubyのファイル受け取り機能をあわせるんですか。今時のrubyぐらい屁でもない普通の人の鯖にはいいんじゃないかと思いますけ…

JamでO-zone特集

「恋のマイアヒ」の舞台裏とかいいつつ、ただのavexの提灯コーナーでした。O-zoneの解散話はしないわ、最初はカバーが云々も言わないわ、自分の番組進行に都合のいい所ばかりといった感じで萎えました。 あーあー、そういう旧来的なマスゴミ手法を使う番組だ…

過去の日記に来る人が多い

何だろうなーと思ったら、UnixUserで素箱玄箱の特集が掲載されていて、その中でmt-daap日本語パッチの紹介がされていたんですか。なるほど、納得しました。他にも、未だにMaxOSXでUSB無線やら、ZaurusCF無線やらの所に来る人が多いようで。残してよかったと…