あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

某猫のこと

あーあーあー。
なんだかクタラギさんのPSP逆切れ*1に近い香ばしさだな。しかもダミー会社の場所速攻GoogleMapで手繰られてる!

昔はこんなふざけた記者発表でも新聞雑誌を押さえてたら、その後は何もなかったんでしょうが、今は某chあろうが無かろうがblogで発火してwikiとかに集積されてゴーッと炎上するよなあ。

あと、今回の件で思うのは某chはタンポポの種を飛ばす風のようなものになってるなあということ。完全に主導権は外だもの。

同じ事を逆にするとどうなるか?

あの会社の青瓢箪に、ヒゲを付加したマークを登録してみたり、誰かさんがよく使ってる帽子に似たAのマークの反りの方向を変えたのを登録するとか、某猫の顔を瓢箪にaの字に差し替えて「インスパイヤされました」とか言うのはどうなるんだろう?それは侵害ですか。だめですかそうですか。

そういうのを個人で提出して、1円起業会社なり自分の持ってる会社なりで商標管理ごっこしてみたら面白いのになあ。(あくまで夢想。)

しっかし、型取りしてコピー商品作って「オリジナルだ」開き直るちゃん頃と少しも変わらんこのかっこ悪さを社員の誰も感じていないんだとしたら、カンセーやゲージツに根ざす会社としては致命的なセンスの悪さですよ?

イクナイ瓢箪タン

どうしようもなく庭先の青瓢箪にじゃれるねこにインスパイヤされまして作ってみました(笑)まあとりあえず画像は出してませんが、御想像にお任せします。

それにしても、数年ぶりに「ペイント」をまともに使いましたが、なんか機能向上してませんか?この程度の落書きなら、全く機能に不足はありませんでした。

ところでライセンスはどうしましょう?*2

*1:「ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。」と、□ボタンの押しにくさも含めて俺のデザインだ!と言ってた事を指す。http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840

*2:ccじゃだめなんですかね?非営利 - 同一条件許諾ぐらいで。