あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

smilcast(すまいるきゃすと)

国会動画を切り取りタグ付けするのに、smilcastというのを試しに作ってみました。

必要な物は2つ。

使い方

http://park14.wakwak.com/~aoshimak/smilcast/smilcast.xml

  • RealPlayerにうまくリンク先の物が渡せれば直接渡し、渡せなかったら一旦ファイルを落としてそれをRealPlayerに食わせる。

その他

これは国会の動画配信のreal向けがsmilで制御されている事を利用したものです。思いついたのはhttp://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050902#p01
がきっかけです。

すべてのRSSリーダー等で使えるか確認していません。

構成は2種類のファイルからなっています。smilファイルにリンクしている、目次がわりのRSSと、それぞれの番組?のsmilファイルです。smilプレーヤー*1smilファイルが渡せればOKです。

はじめはenclosureにsmilを指定しようとも思ったのですが、どうも使い勝手が悪いので今のところtypeを指定したリンクにしてあります。

まだ思いついたアイデアを形にしただけなので、全部手書きです。ある委員会を10分ごとに10秒ずつ見るのと、サンプルを数本だけリストに入れてあります。

しかし、目標とするシーンが探し出せれば(目指す委員会があれば衆議院TVサイトなどで検索は出来るはず)そのファイル名と経過時間をもとに、「小泉居直りmix」「岡田ぶち切れmix」「居眠り国会議員mix」などが、タグ生成だけで出来るようになります。ニュースで話題のシーンだけつなぎ合わせる事も可能です。ここら辺はsmilファイルを見ていただければおわかりいただけると思います。

そしてそれらmixを毎日1つずつ追加する、ことや、あのsmilに対してblogでコメント、という使い方も盛んになるといいなあと思います。

*1:実際はRealPlayerしか選択肢はない