あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

ウイルス?マルウェア?

アメリカから買ったにもかかわらず*1、最初から中華系のアプリが入っておりまして、これまたデフォルトで入っていたMcAfeeさんにマルウェア認定されて怒られるという謎現象が発生しました。対象ファイル名(/system/etc/customization/applications/com.walkgame.seciao.apk)で検索してもあまり情報が無いのが実情ですが、気持ち悪いので手で駆除しました。rootになって/system以下をリマウントし、目的のファイルをrmしているだけです。どこかに飛び火したり、情報が流出していなければいいんですが。念のため、あまりクリティカルな使用はこの間控えていました。

adb shell
su
mount -o rw,remount /system /system
rm /system/etc/customization/applications/com.walkgame.seciao.apk
mount -o ro,remount /system /system
exit

*1:SONYさんの日本で使えるUSB充電器が増えたのはありがたかったのだが......。