あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

イギリスでの電話回線検討2013

昨年2月に欧州へ仕事で行った時の経験をふまえつつ、今年も行く事になりましたので、そろそろと思って検討を開始した所です。

今年は純粋にイギリスのみの滞在のようなので、地図が使えて、日本に電話が出来ればいいかなあと思う所で、自分向け検討メモ兼実際の活動の為の情報集積として書く。

t-mobile

やはり今年もこちらかなというのが感想。ただし、今年はt-mobileの店が近くにない事をふまえて、あとはt-mobileがどうもEverythingEverywhere(t-mobileとorangeの統合会社)では存続しない方の流れのようなので、お店も減っていて不便そうだなあとは思う所です。
昨年の経験をふまえると、webを2回使ったのでmonthwebがいいかなあなど考えて、

  • Text INT MONTH to 146
  • Text INT60 to 441  L7.5
  • Text MONTHWEB to 441 L5

こんなあたりを有効化して、15ポンド突っ込んだ上で12.5ポンドで定額化がよさそう。日本に60分も話さないとは思うので大丈夫だろうと思う。
既にSIMは調達済み。しかし、昨年購入したSIMが登録できなかったので、トラブった時には別のSIMを買う事になるかも?その時はやはりタバコ屋で購入するか、全キャリアを扱う携帯電話専門店のような所に行く事になるでしょう。

  • (追記)仙石さんの日記を読むに、スマホ向けではない気がしてきた。http://www.gcd.org/blog/2012/07/957/ かくなるうえは3UKで無線も携帯も固める方針が良いかもしれぬ。

three

データsimは1GBでL10.49で、今度は3storeも近そうなので、MIFI持って行ってSIMだけ買えばよいかなと。ダメならば普通のSIMで15ポンドで定額化。
今回は電話もthreeにしようかとは思ったけれども、1GBを超えた場合のデータ量追加はどうしたらよいのだろう?そこが不安要素。ただし日本向けの電話代は携帯向けで10p/minなので10分でL1。これは安そうだと思う。
普通のSIMは昨年購入した物があり持参の予定。

docomo

昨年docomoの設定を忘れていて後悔したので、今年はこの辺も万全にという事で、これもメモ。今回はDocomo回線用電話もスマートフォンに入れて持参の予定なので、

  • APNは、open.mopera.netもしくはmopera.net

http://start.mopera.net/contents/noauth/access/accessPc.html

その他

  • EEの店を見て4Gの感じを見てみたいとか、また来年の事を考えて、threeの普通SIMとmicrosimあたりは買って来ても良いかもしれぬ。ただ端末が高いしエリアも限定だと思うので、見るだけにはなりそう。
  • 昔はvodafoneのバウチャーを日本でも買えたらしいが、今はダメのようなので、vodafoneはやはりご縁がなさそう。でもここ3Gに留まってどうするんだろうねえ?
  • paypal支払いが出来るキャリアがあるといいんですが、まだなさそうです。
  • ホテル内に有線LANがありそうな気配。有線関連の道具(主にUSB-Etherか、AirportExpress)を持っていかねば。