あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

イギリスSIMカードに日本から入金する

イギリスから帰国して、何とかSIMへ入金する方法がないかと色々探しまわった。正面突破なルートは基本的に無理*1なので、昨年はmoneybookers(現skrill)を経由してチャージしようとしたが、挫折しました。もっと簡便かつ従来より自分が持っている口座等を用いた方法はない物かと検討しておりました。

結論としましては、PhonePal*2という所が検索でぶち当たって来まして、こちらを使う事で多少制限があるもののリチャージが出来ましたので報告がてら載せておきます。こちらはPaypalで支払いが出来る所はないかと探した時に候補に挙がったものでして、一見うさんくさいサイトに見えるものの、やる事はちゃんとしてくれていたのでまあ問題ないかなと思っています。対応しているのは基本的にE-voucherを使った入金に対応していると思われる主要キャリアが対象の様です。

ここは申し込みをして、メールでE-voucher番号を送ってくれるというサービスです。支払いにPaypal(欧州のではなくて日本のでも支払いOKなのが重要!)が使えるのがGood!サイト上では15分以内に返信と書いてありましたが、返信まで40分ほど掛かったのはご愛嬌でしょうか。請求は通貨を色々切り替えても最終的にポンド建てでした。先日使用したt-mobileSIMカード向けにお試しで5ポンド入金してみる事にしました。送られて来たE-voucher番号は14日以内の期限付きの様です。早速電話機を起動して150番にSMSを送りました所、すぐにチャージされてめでたしめでたし、となりました。

ただ、初回申し込みは1週間に1回までの注文で、なおかつ申し込みできる額が5ポンドか10ポンドのバウチャーのみ。また5ポンド分のバウチャーで6.99ポンドいただかれましたので、割がいいサービスではありませんが、他の手段で代替できないので成立しているのでしょう。まあ向こうでは雑貨店で店番をしながらとか、何かの仕事の傍らでやっていて、メールが来たらバウチャー発券してメールを送っているんだろうと想像しますが、これはいい商売ですねえ。

また来年もイギリスに行く事になったら、これであらかじめ入金して、事前準備を済ませてしまうのもいいかもしれません。(でも来年t-mobileが自分の用途に合っているかどうかわからんので、うまく使えるかどうかは疑問ですが。)

*1:イギリス国内の口座に紐付けられたクレジットカードが必要

*2:http://www.phonepal.co.uk/