あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

iPhone4sやめました→XperiaSPに機種変更

iPhone5発売直前に購入して)おそらく1年半ほど使っておりましたiPhone4sをやめて、Androidへと舞い戻りました。大きな点は幾つかありまして、

  • たかだかテキスト類を出し入れするのに大仰な仕掛け(iTunes)が必要な事。
  • 文字入力手段を選べない事

が主だった事でしょうか?一番大きかったのはAndroidにGraffitiがあることを知った事。昔Palmという物を使っていた時に使っていた入力方式で、これがそのまんまAndroidで動きました。Nexus7で使ったところ軽快に動くし色々なメモを生成するのに心理的障壁が無いというか、手軽になったので、iPhoneで感じていた使いにくさや疎遠感の元は文字入力にあったのかと自分で納得。早速機種変更へと動き出しました。そこから、

  • 今どき的なAndroid端末(そこそこのCPUでOS4以上で画面が大きくてNFC入り)
  • LTE要らない(ここ重要)
  • 頑張ればFoma+に対応可能
  • グローバルメーカー3社のモデル*1
  • 価格が諸経費込みで3万円前後

の条件で比較検討しまして、最終的にはXperiaSP(C5302)となりました。XperiaM(C1904)もいい線行ってた気がしますが、最後はFOMA+対応が出来そうな確率の高さからこちらにしました。おそらく同じ手法で行けそうな気もしますが、ここは大枚叩くので確実性重視で。eBay経由でアメリカから購入してFedex送料込$320でした。Nexus5も検討中に盛り上がっていたのですが、FOMAのみ運用が出来なさそうなので候補から外れました。

XperiaX10miniproの頃からiPhone4sの時まで、FOMA契約で通話のみに近い形で自前で機種変更しながら使用して、通信はパケットを使用せずWifiに投げられる周辺環境を構築しているので、基本契約を変えずに移行できる端末は重要なのであります。というわけで、iPhoneからだとSIMのサイズも変わりませんし、機種変更自体はカード差し込んで終了といったところです。

そう言えば今回から日本語で使用する際の標準フォントがモトヤっぽい丸ゴシックに変わっておりまして、フォント変更をしなくて良くなったのは大変助かりました。中華フォント、あれは本当に嫌な物です。

*1:海外も含めた市場で交わされる様々なノウハウが欲しい時に、やはり情報が多いのはSamsungとHTCとSonyなのです。