あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

コードレス電話の電池を探す

仕事場にあるがだいぶご無沙汰していたコードレスホン(ビジネスホンシステムに接続するタイプ)があり、多少特殊な電話機のため、電池の交換をしようにも電池も特殊で、市中を探すもどうやら新品ではなさそうな*1物の写真ばかり出てきて気になった。しかもお値段もなかなかの物。

そこで、同等のリチウムイオン電池を電圧と容量から検索したところ、それらしきものにぶち当たったので、寸法と電極情報から当ってみた。ありがたい事に結構な汎用品らしく、外形寸法を手元品と比べてもほぼ同一。値段も2つで1000円ぐらいと有り難い限り。また、同規格で倍量のバッテリもあり、ふたの部分は不恰好になるけれどもアップグレードが可能そうなので、そちらも試してみようと思い、そちらもリチウムバッテリー専業の店に注文してみた。

これで生き返ってくれれば万歳である。

*1:どこかの企業の使用済み品から抜いてきたような