あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Aspire One HDD復旧

パーティションの操作をしていたら、すべてがおじゃんになってしまったのもあり、起動とリカバリ関係を再度やっておきたいのもあり、HDDをまっさらにしてもう一度復旧させてみた。順番は

  • 外部からLinux起動してXp用の区画を作る。先頭に空き領域を作る。
  • 外部DVDから起動して復旧
  • Xpのみとりあえず起動するところまで
  • XpからFAT32な先頭区画を作りフォーマット。
  • 別途用意してあるD2Dエリアのファイル群をコピー
  • mbrwtwin.exe install rtmbr.binする。その後区画の形式を変える。
  • そのあとで、eRecoveryの導入。(D2Dが復旧してないと、インストールは進行しない。)
  • 以前書いた方法でeRecoveryでのバックアップ起動を確認。CD-R1枚分のみ焼いて動作確認。OK。
  • D2D区画のAlt+F10スイッチ有効に
  • Alt+F10起動の確認。OK。
  • Windows側の環境構築。Firefox、eo、WiFiドライバ、Avast、WindowsUpdateなどなど。不要なアプリのアンインストールも。

こんなところ。