あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

muramasa PC-MM1-H5W のリカバリ

いわゆるタテマサさんのリカバリをする羽目になる。おおまかにはPC-MM1-H3Wと同じ。しかもHDDは故障しているので交換前提、付属CDもないし、Win2000をいきなり導入するので、いろいろ大変。前もってMK2006GALを購入して作業に取りかかる。

まず分解してハードディスク交換を。キーボードを外し、ねじを全部取って上の枠を取れればほぼ終わる。非常に何か*1と構造が似ている。そういえばmuramasaAcer D2Dがらみでもよく名前を見た。非常に奇遇だ。
BIOSと起動時のメッセージで新HDD認識を確認する。起動と初期インストールまではPCcard接続のNinjaな東芝製CD-ROMを使用。Windows2000のCDから起動し、インストールは何もなく終了。ここまでは一本道。

しかし、何が大変って、ALIとSiliconMotionがドライバの公開をやめていたので、去年までの情報はまったく当てにならないこと。それに海外にはドライバで金取る輩も居るし困ったものだ。結局ビデオカードについては人力検索はてなNECな質問をしている人の情報をもとにLynx3DM+を使っている機械を特定、そのドライバがWindows2000用なので導入した。サウンドドライバについては野良のサイトから取ってきた。無線は2100という数字からintelかと思ったがよくわからないが、幸いにしてSHARPさんのページから入手できた。それ以外は、MS問い合わせで何とかなったので、それでやっていくことにした。Code morphing softwareについてはまだ導入していない。

動作は軽快そのもの。Xp入れなくてよかったと思う。

*1:AspireOneね。