あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

久々にPebbleネタ2つ

久々にPebbleネタ2つ

Pebbleは順調に使い続けています。夏になって自作の綿テープNATOバンドに交換しました。さらっとしていて、かぶれとも無縁です。

Pebbleアプリが更新

正直期待していなかったのですが、Pebbleアプリが先月末に更新されていました。
Watchfaceの画像が出ない問題が解消されているようです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.getpebble.android.basalt&hl=ja

Pebbleにメッセージが飛んでこない問題が解決した話

Pebbleを使い続けてきてたまに起きたり起きなかったりと悩まされてきた問題がありました。それはスマホ側からのメッセージ(システムメッセージ、SMS、SNSアプリのメッセージ等)が飛んでこないことです。
ただ長く扱っているとうっすらと傾向が見えてきました。それは「Yahoo!アプリが何かのメッセージを出した後は、メッセージ送信全体が途絶する。」のではないか、という事。特に、気象の警戒情報や「システムが重くなっている」とかいうおせっかい情報などの後は、ぴたりとメッセージが飛んできません。個人的には、SMSが転送されてこないと色々困るので、治るなら良いのだけど、とは思っていました。
そこで、意を決してYahooアプリを削除して、1ヶ月ほど様子を見ています。今のところ、「メッセージが来るはずの状況で飛んでこなくなった」事は起きていません。

これはPebbleアプリの更新より前にやっていた事なので、今回のPebbleアプリの更新とは関係ないと思いますが、もし同様の症状でお困りでしたらお試し下さい。