あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Pebbleを買い足しました

Pebbleを買い足しました

この期に及んで、という話もありますが、Pebbleを買い足しました。
購入したのは以下の2点です。

本当はPebble2SEを買ってますが、リンクがないので。

これでとりあえず、各モデル1機種ずつは揃いましたので、以後困る事もないでしょう。

Pebble2SEについて

Pebble2の心拍数計は便利に使っていたんですが、そこだけ腕に痕が付くのと、かぶれる事があって、心拍数なしに移行したい希望がありました。状態の良い中古が手に入ったので、使っていたPebble2と差し替えました。

感じた事

Pebble2の時にはFwのアップデートならびに言語パックの転送で頻繁に失敗していましたが、母艦は同じでも今回はそういうことは起きませんでした。持っていたPebble2の個体が良くなかったのか、それともPebble2のBTの設計が良くないのかはわかりませんが、切断再接続も問題なく、ファイル転送も問題ありませんでしたので、こちらを常用したいと思いました。
Fw4.3で使用していますが、特に困った事は起きていません。電話帳のリンクおよびSendTextも正常に機能しています。

PebbleTimeSteelについて

こちらはPebble2がBluetoothLEでの接続に不安があったので常用するには以前の機種の方が良いと思ったので、Pebble2SEとほぼ同時期に購入しました。

感じた事

ファイルの転送などが早く、アプリの切り替わりも早いように感じました。また電池の持ちもPebbleTimeより長いという話なので、それは今後追々様子を見て行きたいと思います。

困った事

やはりこちらもFw4.3ですとSendTextに2バイト文字を食わせるとリセットが掛かる問題があり、見事に再現されてしまいました。一時期はFw4.2に切り替えて使用していましたが、現在ウォッチフェイスが軒並みFw4.3を要求してくるので新規立ち上げ時に選択に困る事も多くありました。

Fw4.3を使う事にする!

そこで考え方を転換して、「SendTextの機能を他のアプリで代替できればFw4.3でも生きていける」と考え、SMSが送れるアプリを探しました。そこで、wristponderというアプリ(PebbleApp+AndroidAppのペアで動作する)に当りました。
https://github.com/C-D-Lewis/pebble
使ってみると、SMS番号5箇所、SMS送信メッセージを30登録でき、使い勝手も良いので、こちらに移行する事にしました。そこで改めてFw4.3に書き換えを行い、再度設定しなおして使っています。

どうもこちらの方はプログラム解説等をしていたところPebble社に雇われた元社員の方らしく、その経緯が以下に記されています。
https://ninedof.wordpress.com/2016/12/08/my-pebble-story/

言語パックについて

現在は公開している手前もあり、両者ともakt10を使って様子を見ています。
私はライトな使い方ですので、特にSOS画面に出くわす事はありません。SendTextも使わなくなりましたのでこれが原因でのリセットもなくなりました。

しかし、サイズを縮小した言語パックで症状が治まったところを考えるに、頻繁にリセットが掛かる方は、サイズが大きなPebbleアプリを使っている事で、アプリと母艦の間でのロード/アンロード時に支障が起こるのが原因ではないかな、と考えるようになりました。

リセットでお悩みの方は、アプリサイズの大きさも考えつつ、アプリを一つ一つ抜いて様子を見る事が、解決に繋がる近道なのではないかと思いました。

とりあえず2017年中は、Pebbleで困る事はなさそうです。