あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Pebble2が届きました

Pebble2が届きました

買収騒動の最中に割り切って注文したPebble2さんが届きました。
Amazonさんからいちばん安い便で届けてもらいました。でも1週間で来たので早かった方だと思います。

Pebble 2 + Heart Rate Smart Watch White スマートウォッチ [並行輸入品]

Pebble 2 + Heart Rate Smart Watch White スマートウォッチ [並行輸入品]

最初のセットアップで散々つまづくorz

今回のセットアップでは散々な目にあいました。

最初のセットアップ

まず、最初にコネクションするのに手間が掛かりました。BTで接続後に次のステップになかなか行かず立ち往生しました。これは本体Factoryリセット、Android側BT設定の消去、Android側の再起動の3段階でやりなおしまして、次に進みました。

セットアップ中の最新Fwへの書き換え

最新Fwの転送が100%になったところでエラーになるのを繰り返しました。PebbleTimeアプリの消去と再導入、コネクションの再挑戦などを行いましたが、転送の失敗が繰り返されるので、この問題は母艦側の問題と考え、他の機種*1でPebbleTimeアプリを導入、初期設定を終えました。

私が使用している母艦はAndroid6のXperiaZ3compactです。原因として考えられるのは、BT4でBLEとLEじゃないモードのどちらも使えるような機種の場合に起こる何か、ではないかと考えます。(同一のPebbleのシリアル番号を2つ検知する)もしくは私の母艦のBTに故障があるか、です。
その後、FactoryResetを行って別のAndroidタブレット*2でのセットアップの再挑戦を行いましたが、転送の問題は起きませんでした。セットアップ後に接続するのは、Z3Compactでも問題ありませんでした。

日本語言語パックの転送

日本語言語パックの転送も、Z3Compactからですと失敗しました。先例にならってサイズが小さいaktmonoを転送してみまして、それは成功しました。
akt08jpの転送は、Z3TCの方で追実験の後に行いまして、それは無事成功しました。


現状について

現状Fw4.3で使用していまして、母艦はZ3Compactで使用中です。
日本語言語パックはakt08jpを入れています。
Alarm、SMS送信とも、作動時にリセットが掛かる現象は起きていません。
このまま様子を見ていこうと思います。


BLEな話

どこかで読んだかなあ?と思いましたら検索に出て来て思い出しました。
http://thxpalm.blogspot.jp/2016/05/pebble-2time-2pebble-core.html

約束されていたBLE(Bluetooth Low Energy)のAPIはどこだ?>ロードマップから削除するか延期となった昨日の一つ。2016年のスマートウォッチでは、新たなBLE-onlyのチップセットデザインに切り替え…中略…Bluetoothシステム全体の電力消費を下げることができた(以前のスマートウォッチではBTクラシックとBLE接続の両方を保っていた)。
APIには私は興味がないのでスルーするが、重要なのは「BLEのみのチップセット」という一節。これまでのPebbleシリーズでは、BLEに対応していないBluetoothバージョンのスマホともペアリングして使用できたのだが、新たなPebbleではBLEに対応したスマホとではないと使えないことが暗示されているのだ。さらにめんどくさいのは、一般に「BLE=Bluetooth4.0以上」と思われているが、実際にはそれが間違いであること。「Over&Out その後」の投稿でも書かれているように、正式には「Bluetooth 4.0 LE」と書かれたものでなければ対応していない。事実、私の持つXperia A SO-04EはBluetooth 4.0だが、Narrative Clip 2とは「This device does not support Bluetooth Low Energy」と表示されて使えない。しかしこれに関してはスマホの販売店舗も軽視しているのか、サイトによってBluetoothのバージョン表記にもブレがある。例えばASUS ZenFone Max ZC550KLはASUSサイトでは4.1、GSM Arenaでは4.0、Xpansysでも4.0。Freetelはわかりやすくちゃんと「LE対応」の表記をしているが、Pebble 2 / Time 2を購入予定で自分のスマホで使えるのか心配な方はメーカーにBLEのサポートについて問い合わせたほうがいいだろう。

*1:iPhone6sを知り合いに借りました

*2:XperiaZ3TC@Android5