あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

64bit WindowsでFreetypeをpythonから使う

メモがわり。

上記環境で、良くあるGNUなリンクからfreetypeのdllもらってきてもfreetypeライブラリが無いといわれる。raw.pyのdll探索でdllが探しきれない。

これはdllが32bit用の物でかつ古いからのようだ。
http://stackoverflow.com/questions/26680732/how-to-install-python-freetype-in-windows-7

じゃあ64bit用のものをどこから手に入れるか、という話になるが、現状自前ビルドが最善という話になってこれまた困る。上のスレのものはVS14でリンクしてあってこれまたあたらしすぎて困る。

そこで、こちらの物をお借りしてみる事にした。
http://www.opencascade.org/getocc/download/3rdparty/

freetype-2.5.5-vc10-64の物をsystem32に投入して使ったところ、dllがないと言われるエラーはなくなり、とりあえずスクリプト*1は動くようになった。ちゃんとライブラリが機能するかどうかはまた別のチェックが必要だが、ひとまず問題は解決した。

*1:PebbleSDKのfontgen.py