あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

PT2サーバー関連メモ

64bitなので、あらかじめyasmとnasmを入れておいて、
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=786095
(でもぼろぼろwarningが出るんだけどなあ......。)
ほぼ同内容がこちら。10.4向けなので少しは現状に近い。
http://www.pigumer.gr.jp/wiki/index.php/Ubuntu_10.04%E3%81%ABffmpeg%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6iPod_touch%E7%94%A8%E3%81%AEmp4%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90

  • MX1202のファンを黙らせる方法

http://www9.plala.or.jp/tarao/pc/6/6.html
エアフローをある程度割り切ってファン駆動電圧を5Vにする事で静音化。なるほど。これはお金も掛からないし挑戦する価値がありそう。ただし夏になったら固まるのでまた12Vにするのは面倒ですね。(少し考えます。)4pin電源使っていないので、これ用に1つぐらい潰してもよいかなと。

  • tssplitter相当の機能がrecpt1にはありますよというお話。

http://warosucombo.blogspot.com/2010/03/recpt1-siddo-recordsh.html
なので年がら年中--sid hdで録っとけばいいという話のようです。ただし一部の局はうまくいかないとか何とか?これも様子を見ながら。

  • do-record.shで圧縮

http://blog.myrss.jp/archives/2010/02/iphone_flash_mp.html
http://smilelogic.jp/makoto/?p=2363
いちおう先達のやり方という事で参考に。
個人的にはフォルダ監視して増えたファイルを片っ端からエンコするっていうほうがいいんでないかと思うので、どうしようか迷っています。

  • 地デジ録画サーバー(CentOS5.5+PT2+epgrec)をメールで録画予約できるようにする。

http://www.sky.sannet.ne.jp/kn_ishi/centos55_pt2_epgrec_recbymail.html

ubuntu10.10でphpPEARな物たち(メール関連)を入れる時はこのように。

sudo pear install Net_POP3
sudo pear install Mail
sudo pear install Mail_MIME

一応動きましたが、メールボックスに指令メール溜まる>毎回アクセスするたびに全部に反応>メールの山が、なので、POP3でメール取ったら消すようにしたほうが私の用途に合うようです。あとはコマンドを東芝互換にしたいとか、そういうのは追々。