あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Vodafone

Vodafoneのカードについては準備編に書いた通りになかなか大変でしたが、最終的にはアクティベーションとMeinVodafoneへのカード登録を済ませました。
この間手続きサイト?に電話を数回した所、本来のチャージ額25Eを海外ローミング通話でほぼ使い切ってしまうというハプニングもあり、更に25Eを課金した上でコース選択とデータ500MBの追加も付けておいて日本から出発しました。空港でAPN設定を忘れて戸惑いましたが、その設定をした後は充分活用出来ました。山中でも4本立っている事が多かったので、データ通信的には困った事は特にありませんでした。

しかし、音声のバックボーンがどうやらVoIPベースらしく、日本に電話した声がおかしくなる事が多々あり、この点は安かろう悪かろうだったように思いました。またSMSが+81番号で届く時と届かない時があり、これがイギリスでの経験と大きく違う所でした。結局メッセージはメールで代用しましたが、そこが不便でした。

通話とSMSがそういう訳でイマイチな中、データ追加オプションがサイト上でわかりやすかったのは良いので、こちらの方を通話ではなくデータ主体にすれば良かったかなと後悔しています。

通話料は5分から10分話して2E減る事は無かったように記憶しておりますが、通話明細のような物がサイトに無いので、明確な秒数と金額はわかりません。また使用データ量が200MBを超えたのかどうかもわからないので、オプションを入れておいて良かったかどうかも疑問です。

25Eスタートで、スマートフォンのコースに、500MBオプションを追加、毎日10分程度日本と通話して、現在残りが10E程度です。