あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Aspire One のWiFiカードを換装

あるところでBCM4311なカードがお安かったので、駄目もとで買ってみた。巷ではDELLの物が有名な様だが、それではない。セールで送料込み2000円ほど。

到着したので取り替えてみる。ちょっとしたノウハウが要るが、無事交換完了。カードのMACアドレスが見えたのでまずOK。あとはドライバを入れて、近隣のAPが見えれば動作していると言える。*1

無事アクセスLEDも点灯、通信時にチロチロ光る。またうまいドライバを選ぶと、スライドスイッチでのON/OFFもでき、液晶画面にも緑の文字でメッセージが出る様になる。こうなると見た目は純正と同等の動きをするので、分解しない限りわからないだろう。

このカードはシールドをはがすと物理層向け回路を2系統持っているので802.11a/b/gの3方式対応だろうと思う。ほぼBroadcomのリファレンスカードと同じ設計。

もちろん、BCM4311に交換したのには理由があって、ちゃんとそういう風に見えた。*2ドライバは初期状態だとソフト的なOn/Offが駄目のようで、新しめの物(Jan/2009なもの)を野良から調達してOKに。ただこちらではスライドスイッチはONの状態のときにOFFには出来る、逆は出来ない。

*1:ここで微妙なノウハウがあるんだがまあ今回たまたまなので割愛。

*2:という夢を見た。