あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

大橋巨泉インタビュー@日経ビジネス

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml

内容についてはいまさらどうでもよい。*1この最後のくだり、よく出来た文章だと思う。

――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。

大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが見ていた。だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だってテレビなんか見ないもん。テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです。

試しに s/テレビ/2ch/g してみる。

――2chが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。

大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、2chなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリが2chを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが見ていた。だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だって2chなんか見ないもん。2chを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。2chは今に「貧困層の王様」になるはずです。

オイオイくおりてぃー高いぞ。
ただの置換にしては(登場人物を除けば)はまり過ぎ。
今は違うでしょうが将来は2chもこうなるのでしょうか?
ドツグイヤアてなあ嫌なもんですな。

けっこう多方面で遊べそうなので汎用化(=コピペ化)。

――[批判のtarget]が日本の民度低下に影響しているということはありませんか。

[targetの分野に詳しい知識人] その見方は、すごく皮相的だよ。[有名人その1]も[有名人その2]も[targetのサブカテゴリ1][targetのサブカテゴリ2]以外、[target]なんか見てませんよ。[targetから離れた人1]や[targetから離れた人2]や[targetから離れた人3]が[target]を見なくなっただけなんですよ。[targetに依存する人1]、[targetに依存する人2]、[targetに依存する人3]が
見ているんです。だから、[target]の裏話を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが見ていた。だから、[targetの集客具合]が取れた。でも、今じゃ、僕だって[target]なんか見ないもん。[target]を見ている暇があったら[targetと対立する概念]を見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。[target]は今に「貧困層の王様」になるはずです。

例えば「自民党」。

――自民党が日本の民度低下に影響しているということはありませんか。

田原 その見方は、すごく皮相的だよ。奥田さんも西川さんも、利権やコネ以外で自民党なんか見てませんよ。有権者も地縁や勢いで自民党を見なくなっただけなんですよ。流されやすい無党派層なんかが見ているんです。だから、自民党の権力を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが自民党を見ていた。だから、衆議院過半数が取れた。でも、今じゃ、僕だって自民党なんか見ないもん。自民党を見ている暇があったら民主党を見た方が、面白い政策がたくさん出てくるよ。自民党は今に「貧困層の王様」になるはずです。

うーんちょっとイマイチ。民主党が対抗馬として弱杉。

気を取り直してJoi伊藤氏がはてブについて語ったと仮定してひとつ。もちろんわたしがかってに作った文章なので信じないように。

――ソーシャルブックマークが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。

Joi: その見方は、すごく皮相的だ。(米国では)ビル・ゲイツスティーブ・ジョブスも、必要な時以外del.icio.usなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがはてブを見なくなっただけ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、はてブ界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが見ていた。だから、相当のトラフィックが集まった。でも、今じゃ、僕だってはてブなんか見ない。はてブを見ている暇があったらtechnoratiの「注目の話題」を見た方が、面白い話がたくさん出てくる。はてブは今に「貧困層の王様」になるはず。

さり気なく宣伝が入っていますね。これがJBAクオリティー(笑)

*1:私自身テレビを持っていないがそんなに困ってない。それよりテレビに流される人達と自分の認識との乖離に困っているぐらいで。