あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

AndroidからiPhoneへの電話帳移行

以前使っていたAndroid機(Android2.3)からiPhoneへの電話帳移行に手間取ったので、メモとして残しておく。

Android2.3で、vcf形式のエクスポートを行うと、日本語の部分は文字コードUTF-8でQuoted-Printableになったもの(イコール記号で16進数をはさんだ形の羅列)で出力される。これではどうしようもないので、まずは可読性のある文字にし、その上で適当に整理と処理をしようと考えた。

そこで、Quoted-Printableを変換するソフトをいろいろ探したものの、これという物が見つからない。最終的には「文字化けメール解読ツール」というソフトに行き付き事なきを得た。だいぶ懐かしめのソフトだし、おそらくは8bit目が削られていた頃の時代に有用だったソフトだと思うが、意外なところで役に立った。
http://www.geocities.jp/belden_dr/ToolMBaker.html

結局はUTF-8で可読性あるようにしたファイルを、エディタで置換したり整理したりして保存、メールでiPhoneに送り込んで反映させる事が出来た。