あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

amix APP-05 を買ってみた

先日仕事場で動画を繰り返し再生させていたDVDプレーヤーが壊れたため、代用品としてAmixのAPP-05を買ってみました。

サイトはこちら。
http://amix.jp/product/app-05/index.html
電源が入っている間だけ、SDカードの中にある対応フォーマットの動画を繰り返し再生する、ただそれだけの機械です。

以前はホームセンターで安く売っていたDVD再生専用プレーヤーを余していた物を、暫定流用という事で使用していました。今回も再度得体のしれない再生専用DVDプレイヤーを買って使おうとも考えましたけれども、結構温度、湿度、繰り返し再生など過酷な環境で使っていたこと、再生メディアとして使っていたオリジナルDVD-R(同じ動画をメディア一杯に詰め込んで繰り返し再生させるようにしたもの)のメディア耐用年数なんかも考えたらこういう方が良いかなと思っての事です。別に16:9は必要なく、リモコンも必要ない、電気が入っている間だけ、短時間のパッケージ動画を繰り返し再生して欲しい時にはこんなんでいいかなと。あとは電子おもちゃとして面白そうだというのもありました。

DVDに入れて再生していた元のデータはいわゆるMPEG2(6000kbps/29.97fps)とAC3(192kbps/48khz)*1のデータな訳ですが、いきなり突っ込んでみたものの動画は途中で止まるし、音が出ない。SDカードはclass4の1GB。近所で手に入る一番小さくて安いもの。データの大きさは10分の動画で160MBほど。いちおう駄目元でメーカーに聞いてみたところ、動画はMPEG-1かMPEG-2の3000〜5000kbpsで、音声はMPEG-1/Layer2だと行けると聞いて、音声とトランクに問題があると思いざくっと音声のみMPEG1に変換してMPEG-TSなトランクに入れなおしてみました。*2動画サイズは微減程度でほとんど変わらず。

カードにコピーし電源を入れると、とりあえず再生でき、短い動画だけにクチパクのズレもほとんど無いので、とりあえず実用になりそうです。めでたしめでたし。

*1:今は懐かしいRD-H1で録画したもの。

*2:ffmpegなんかでやると面倒なのでVLCの簡易変換を利用。