あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン比較

先日例に出した川村美術館で見かけたアイコン*1は左、サントリーで見かけたアイコンは右です。ただ、この左のサインにしても、他の川村美術館内のサイン群と少し異質です。何か世界共通のサインとして提唱された雛形があって、そこから使った事も考えられな…

欧文判明

欧文書体は、id:ithappensさんのコメントの通り、Syntax boldのようです。Gやaの特徴が非常に似ている事に気がつきました。 http://cdn.myfonts.com/116/unnamed/79/c6748a2b9881c963dcfa49a5192c9d1.png当初の印象では違うと思ったんですが、印象というの…

サントリー案内板・写真追加

昨日のエントリでは字が小さかったので、抜き出して大きくしました。右上向きにシアーが掛かっているのは、写真が斜め方向から撮られた影響ですので、書体の効果ではありません。この「R」「G」に、ぼやけて見えても字を認識できるような工夫を感じます。

追記

フォント部分を拡大して切り出した写真を6/19に載せました。http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20080619

余裕の無い会社になったかな?

サントリーさんにも一応問い合わせたんですが、「公表しないことになっている」とのお役所的返答が帰ってきました。おそらく、すぐ調べてわかることではないため、面倒だからこう返してきたのでしょう。サントリーさんも、余裕の無い会社に成り下がりました…

工場見学で見たフォント

先日、サントリーの工場見学にうかがった時に見たサインシステムが秀逸であった。アイボリーの地にこげ茶色の文字(もしくはこげ茶地にアイボリーの文字)、空き気味に組まれた文字により視認性をあげ、空虚感で注目を促す。アイコンの簡便さ、書体の選択。…

タバコ税値上げで影でほくそ笑むのはJR

タバコ税率を上げる事と、その用途についての議論がいくつも出ていますが、皆さんタバコ税が無関係な項目に支出されている事を、すっかりお忘れではありませんか?それは国鉄の負債への支払いです。たばこ特別税 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%…

不気味なアクセス

そういえば、この件で先日書いた様に、JR秋葉原駅の電話番号をいくら調べても出て来やしないという事を書いて、後続の同じ目的の方にそれとなく情報が伝わり無駄な努力をしないで済む様にした*1おかげで、同様の検索時にはここに飛んできやすい様にしてあっ…

通報したって警察は動きゃあしない件

ネット予告は110番を 警察庁、業界団体に要請 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806092005042-n1.htm http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/10/047/index.html......だってお!(バンバン、バンバン、AA略)*1 先日万世橋警察署に…

補足情報

なんだかアクセスが増えているので補足します。 最終処分場について 最終処分場とバーターという話があるようですね。昨年まで反対運動が盛んに行われていましたが、その反対を押し切って処分場は既に昨年作られてしまいました。その「ご褒美」としての区画…

指定管理制度下で再建中の山梨県フラワーセンター、県の横やりで再建中止のお知らせ?

人気コスプレ大会、県に苦言の電話1本で中止…山梨・ハイジの村 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080606-OYT1T00510.htm ハイジの村は旧「山梨県フラワーセンター」と言って、山梨にいくつかある農業系のハコモノです。もちろんのごとく赤字を垂れ…

あちゃあ!

iPhoneに関するリリースが。本当にSoftbankから出る事になってしまったようですね。「もしリリースがあったら思い返してくれよな!」という記事の通りになってしまったようです。こればかりは脱帽するしかありません。でもほんとにMVNOでサービス包みで囲い…