あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

タバコ税値上げで影でほくそ笑むのはJR

タバコ税率を上げる事と、その用途についての議論がいくつも出ていますが、皆さんタバコ税が無関係な項目に支出されている事を、すっかりお忘れではありませんか?それは国鉄の負債への支払いです。

たばこ特別税
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%A8%8E

JRは国鉄から負債を切り離して民営化しました。有利子負債が凄くて返済が永久に不能かも?という事で、税の基本原則*1を逸脱した超法規的措置で、タバコに上乗せをした訳です。

今のJRグループの気持ちはこんなじゃないのかなあ?

「今は黒字になったけどさあ、俺も新しい人生苦労したんだよ、だからもう負債の事は忘れてもイイダロ?そりゃあ悪かったよ?悪かった。国民に負債を丸投げしてさ。しかしさ、20年も経ったんだし、そろそろ俺も上場に向けて動こうとしてるしさ、もう昔の話はよしてくれよ。つか、政治家さんよ。ほとぼりが冷めた頃に国庫で償還するって話で先送りして手打ちにしたのに、今更それはないんじゃないの?*2

うわぁ、自分で書いてて、質悪いヒモみたいな台詞にワラタ。

で、世間様に向けて「禁煙も進んで来て、タバコ税の収入も減って来たので返済の目処たたず、国庫から頂戴します」的な言い訳を立てるべく、全国民的禁煙運動を盛り上げる(「禁煙化の空気を醸成する」とも言えるか)アシストとして、JR東日本は全列車強制禁煙化に踏み切ったんじゃなかろうかと勘ぐる訳です。

それから1年、タバコを年金目的にというのは、そういう裏の目的をカムフラージュする為の目くらまし論争ではないかと思われるのだ。自分には。

*1:関わりのある項目から税収を得るのが原則。だから、本来ならJRから何らかの形で取るのが筋。

*2:去年だか、この件で一度揉めてたはず。