あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

The Yakumo Project

http://fukumori.org/diary/20051119.html

私も皆さん奥手すぎだと思います。日本にしかない情報とか、日本が世界に数歩先んじている分野が山ほどあります。電子部品やらコンピューター系などは特にそうです。あと、外人さんもすさまじいGeekも居れば頓珍漢な人も多いですから、十分貢献出来る話だと思います。

自分はこういう旗振りとは関係なく、思いついたらちゃちゃっとやるのは今までもよくあったことですし、人の英語メールの仲立ちもやってます。

ただ、いろんな事をやった中で自分が幾度も感じた「情けは人の為ならず、というのは案外万国共通である。*1(ただし中国を除く*2)」という感覚を、他の人にもぜひ体験して欲しいと思う。何気ないひと投げで世界の動きががらっと変わる事だってあります。

そのためにも、対外的発信というのをどんな人にもちょっとでもいいからやって欲しいし、その見返りは十分にあると思って掛かっていいのではないかと私は考えます。

*1:よく引き合いに出すのは、フランスまで行って3ホップで自分に直接の利益として返って来た事である。

*2:彼らは隙あらば自分の手柄だと言って他人の功績を横取りしてはばからない。昨今の日中間の状況を見てもそれがよくわかるだろう。彼らには情けをかけてはならないし、波及効果など期待出来ない。