あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

郵政族議員を落選させよう

http://holyweb.fc2web.com/yusei_zokugiin.html

あんたら馬鹿?そんなに未来の国有資産を海外に垂れ流したいですか?

確かに財投で無駄な退職金などで毟って行く輩もいるさ。確かに怪しからん。しかし、その連中が全て国外へ投資しないだろう。何がしか生活をすればその金は国内へと還流するだろうし、そういう連中が好きそうな高級品市場を掬える産業が勃興すればよいし、その産業が国民を潤せばよい。

しかし、一度流れ出した資産は、再度焼畑農法の様にいたいけな国々でバブルを起こし、文化道徳を蹂躙してさせて膨らませては引き上げるための資金として使われるだけだ。*1

反対派議員も勉強不足なのがorz

反対派議員が馬鹿の一つ覚えの様に「ハゲタカファンドに」とか言っているのもちょっとなあ。長銀の事を頭に置いているのかもしれないが、もうちょっと現代的金融市場のありようを知るべきだ。国が運用する資金に直接のアタックは出来ないが、民間会社が運用する資金へのアタックは遠慮無くできる。その事が破綻や直接買収を伴わずして資金を吸い取れる事をはっきり言及するべきだ。

日本の資金運用は長らく株価が安定していて、評価が変わらなかったせいで、世界一無防備でヘタレである。あの保険会社が各社泣きを入れていたのも、今未払いが多いも、資金運用で負けがこんでいるのが理由(たぶんね)。

特に財投であれだけ赤字まみれなザル郵貯など、運用力については赤子も同然。そんな350兆の資金を持つ赤子のヨチヨチ運用の民間デビュー戦vs世界の阿漕な百戦錬磨のヘッジファンド、どっちが勝ちますか?悲しいけれども勝負は明らかである。既に日本株が最近上昇しているが、これは民間運用会社のお金を引き出すためのポートフォリオの現れである。ここで株価が上がるのは改革への期待とか言うニュースなんかも都合の良い勘違い*2。もう彼らは準備万端なのだ。

ということで、今回の騒動、重要な点はただ1点。

350兆円を「国が運用した」ままにするのか、「民間が運用する」ことになるのか?

ただそれだけのこと。郵政民営化というのはここが問題なのであって、ここをひた隠しにしたい人達はあの手この手でこの話題を避けたがるし、花火をぶち上げたがる。

これは一瞬で決する国難である。たかが一議会の主導権云々等といった下らない話ではない。この金は、日本の将来の一助となる資金でもある。日本の未来がここに掛かっている。

だから、郵貯資金の民間への移管が行われる可能性がある所に投票することは、未来の穴だらけの道路、水の出ない水道、人を教えない学校、自己負担増える医療費に投票するようなものだと言えよう。

私はそれをは避けたいと思っている。

*1:おそらく、次はイラクが急速に復興するんじゃないかな?勘だけど。

*2:orプロパガンダ