あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

SPC詐欺でもオトガメなしとは?

日興コーディアルの件は露呈しかけてから既に1年以上経っています。*1この度めでたく上場維持ということだそうで、誠におめでとうございます。これはこの先東証を舞台にエンロンが幾つ生まれるかというお話なんでしょうか?全ての決算書は信用できませんね。こんなリスクフルな市場、怖くて仕方ありません。
まだまだシャンシャン総会も多いこの国で、SPCが無問題というのはどうなんでしょうね?それはお上が主導したからでしょうか?そのときの大蔵省の担当課長さんはどなたでしたっけ?この間国会開会中にもかかわらず、当の片山さつき大先生に話を聞きに行ったメディアがどこにも居ないと言うのが、メディアは甘いと思う訳で。この事自体は聞けなくても、当時のガイアツの有無ぐらいは聞いてもいいと思うんですが。

奇しくも本日、堀江さんの判決も出ましたが、日興の話は彼らと比べる比べないで判断する話ではありません。日本の市場は、よほどオカミに反感を買われていない企業以外は、SPCによる赤字飛ばしでのお化粧はオーケーですという市場になり下がったという事ですし、日興を逃した事は内外にそういうメッセージを発した事と同じです。思うに、いま株に投資する方はよほどお金が有り余っている慈善家、悪く言えば馬鹿かお人好しなのでしょうきっと。これで、市場に政治的介入が行えるある国の一部の大きな投資企業以外は、より安全な市場へと資金をシフトさせるか、より貪欲にリターンを求めてくるか、どちらかでしょう。

*1:id:aoshimak:20060102やid:aoshimak:20061226など。