あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

Victorのヘッドホン/イヤホンは良い

私は古モンゴロイド系遺伝子を持っているらしく、以前よりイヤホンがダメなのである。
イヤホンをするにしてもあのスポンジカバーが腐食してすぐにダメになる。
当然イヤホン自体もだんだんおかしくなってくる。

それで途中からヘッドホンに切り替えていたのであるが、近年はヘッドホンも後ろ
まわしとかあってそういう物を使っている。しかし、アームが邪魔なのは確かなので、
耳に引っかけるイヤホンのお化けの様なものを買った事がある。
まず最初はSonyの物を買ったのであるが、なんだか妙な違和感がずっとあって、
ある日その違和感がユニットの再生能力の違いだという事に気が付いた。
ヘッドホンの方が音がいい。そんなに差が解る様な耳していないはずなのだが、
再生周波数域の違いが気になって仕方がない。
その時、全社のページを探してスペックをチェックした際に、手の届く範囲で最も
性能が良さそうなのがVictorであった。以来、私はVictorの耳かけを使ってきた。
(もちろんB&OのA8だのは私には買えないですので論外。)

巻き取り式の耳かけも使い、2つを使い分けていたのであるが、片方は耳当てが
でかいし、片方はコードが絡まるしどうにも一長一短で困る。
そこで代替機を探したのであるが、どうにもVictorは性能を下げて価格で争う気に
なったらしく、久しぶりにWebを見たら主力機種は軒並み性能ダウン。

仕方がないので、現行機種で良さそうなものは耳かけではなくなってしまうが、
仕方なくヘッドホンに回帰してみた。これも折り畳めるのでそんなに悪くはない
物である。音はこの値段の中では一番だと思う。

みなさん、Sonyなんざを買う前に、騙されたと思ってvictorも手に取ってみましょうよ。

巻き取りモデルHP-AL300と、ヘッドホンHP-S82Fはお勧めですよ。