あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

エンコ

某社のエンコソフトは商用CDDBを見に行くのだが、
なかなかスットコドッコイな勘違いをしてくれて面白い。

Coccoの強く儚い者たちは、米米浪漫飛行とかぶるらしい。
選択画面が現れた。

小林建樹のイノセントはScoopOnSomebodyのシングルに
かぶるらしい。これはSOSの曲としてID3を勝手に付けられた。

GiRLのONE(プロモ版)は、アフリカだかの聞いた事もない
ような音楽が割り当てられて面食らってしまった。

いったい何を決め手に唯一性を判断しているのだろう?
曲数と各曲再生分数のMD5とかかなあ?

追記

たつをさんから教えていただいた。
http://nais.to/~yto/clog/2003-08-11-2.html

  • 最後の 2 文字はトラック数 (0209d901 → 1 枚の CD に 1 曲のみ)
  • 真中の 4 文字全体の時間 (bb11de62 → 4574 秒)
  • 最初の 2 文字はチェックサム

だそうです。