あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

大きな文字のPebble日本語言語パックを作りました。

以前コメント欄で「とにかく文字が大きい方がよい」という方がいましたので、そういう方向けにという事で作ってみました。(4/23日本語メッセージを更新し改版しました。)

文字を大きく、格納文字数を増やした新しい日本語言語パックaktbig3が出来ました。そちらをご利用ください。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20161114

aktbig 日本語言語パック

aktbig Japanese Language pack は、Pebbleスマートウォッチ用日本語言語パックです。
4サイズ8ウェイトの全てに、4500文字以上が格納されています。

※この日本語パックは表示文字を大きくする事に特化した日本語言語パックです。

以下の2つのフォントを使用しています。

  • さざなみフォント中の東雲フォント埋め込みビットマップフォント部分

(東雲フォント 14/18dot相当)

(2サイズ4ウェイトに使用)

特徴

  • 14dot, 18dotフォント部分は細字ビットマップフォント(東雲フォント)。
  • 24dot, 28dotフォント部分は太字(モトヤLシーダ3等幅)の構成。
  • それぞれのフォントは、可読性を考えながらできる限り最大化。14,18,23,27dotの4段階の大きさに調整。
  • 東雲フォント、モトヤLシーダともに、twitter頻出5000文字を基準に、フォント内にある文字を全て詰め込んであります。(各サイズ4500文字以上)
    • ※akt03と同じ7000文字以上を全て入れ込むと、言語パックのサイズが1.7MBと大きくなりすぎるため、止むを得ず文字数を削りました。
  • とりあえずはメニューを日本語化した物のみです。メニュー翻訳はPebbleTime用Fw3.8.0を元に、3.11.1で翻訳されていない部分を追加し製作しました。今後ご希望がありましたらnomes版も追加に応じます。

ライセンス

このフォントのライセンスは、さざなみフォント中の使用部分であります東雲フォントのライセンスと、株式会社モトヤがOHAプロジェクトに提供しているAndroid向けモトヤLシーダのライセンスであるApache2.0ライセンスに準じます。

モトヤLシーダ3等幅は、原著作権を株式会社モトヤが所有する書体です。本ファイルは株式会社モトヤがOHAプロジェクトに提供しているモトヤLシーダ3等幅(MTLc3m.ttf)を変換し組み込んであります。

東雲フォントのライセンスはパブリックドメインとなっています。
詳しくは /sazanami/shinonome フォルダ以下の添付文書をご覧下さい。

謝意

ダウンロード先

zipアーカイブは以下からダウンロードできます。いつものYahoo!Boxです。
yahoo.jp/box/TojOxr

日本語メッセージをFw3.11.1対応に更新し、改版しました。
新しいファイルはこちらになります。

http://yahoo.jp/box/9fK8nd(公開終了)