あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

その他のSIMや電話に関しての雑多な話

  • フランクフルト空港にはOrtelという会社のSIM自販機らしき物がありましたが、いくらでお金を入れるのかカードを入れるのかもわからない不思議な自販機だったので、ちょっと怖くて手出し出来ませんでした。
  • どこの会社も英語サイトがないのは厳しいですね。全てにおいて厳しい。
  • ホテルが盛り場から離れていた所だったせいで、電車駅以外に買物する場所が無いような辺鄙な場所に滞在しておりました。また多くの店がやっている9時ー20時の間には自由時間がなかったので、携帯ショップなどには全く寄れずじまい。Saturnが近くにあった様なんですがこちらも行けませんでしたorz
  • スーパーや薬局などでその店のチェーンの名前を冠したSIMが売られていました。また主要会社のチャージコードも売られていました。そういう所のSIMはやはりE-PlusのMVNOで1つ10E、TelekomのXtraTriple相当のコースに見えました。これがひとつのスタンダードな所なのでしょう。
  • 薬局ROSSMANNで購入したチャージコードの期限はだいぶ長そうです。2017年とか書いてあるけど大丈夫なのだろうか?
  • ガソリンスタンドの売店などに結構SIM売られてました。そういう所で買えるSIMは買いました。XtraTriple2つとCallYa1つ。
  • 強盗対策なのか、そういう所のSIMはまず一旦何かの操作でアクティベート?解除操作?の作業をしてバーコード付きレシートを発券した上で、そのバーコードをレジPOSに突っ込むと金額が出て決済に至るという2段構えになっていました。この1段階目が通らなかったせいで、立寄りのKIOSKで見つけたBlauworldのSIMが買えませんでしたorz
  • 買ったXtraTripleのうちの1つは、SIMカードをリセールしている会社の物のようで、ぱっと見はわかりにくいですが実際はTelekomが直売していない物でした。(アクティベート用サイトのアドレスが異なります。)中身はその会社の特別な固有番号を書いた紙と、Telekomの小冊子と、SIMがついていてPINが書かれている台紙だけ。その会社のサイトでアクティベーションをすると、後日Telekomの管理画面に反映する感じです。営業時間外なのと翌日がキリスト昇天日だったせいもあって、結局アクティベーションが完了したのに気付いたのは日本に帰って来てからですので無駄になりましたが、いい経験になりました。基礎情報とパスポート番号が登録に必要だったのでトラックで通過する外人さんの短期使用向けなのでしょう。コースはXtraTripleからは変更出来ないようです。数日使う用にはいいかもしれませんね。
  • TelekomとVodafoneそれぞれのチャージコード15E分が1枚ずつありますが、結局使わずじまいで手元にあります。通話料が安くて使い切れなかったというオチ。御入用でしたら2000円ほどでお譲りします。コメント欄にてお問い合わせください。
  • 3日ぐらいの滞在なら、通信料が200MBを超えない自信があるならTelekom一択でしょう。通信が多そうならVodafoneじゃないかなと。通信関係については他のキャリアも覗いてみたい所です。

実際の運用を終えての反省点をまとめました。
ドイツSIMFREE携帯事情(反省編)http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20140615