あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

ドイツSIMFREE携帯事情(反省編)

(この記事は前の2つの日記をふまえた上での総括です。)

ドイツで今回SIM調達して運用しましたが、現地で購入できない事を始めとして不自由な点は多々あったものの、反省点もいくつかあったので、ここをお読みになってドイツに行かれる方々のためにも、私の「こうした事がよかった」「こうしておけばよかった」という事を列記しておきたいと思う。

良かったこと

  • ドイツからのSIM調達(だいたい送料込み10E以下で買えた)
  • すったもんだしたけれども、事前にアクティベートまで済ませた事
  • Paypalからのリチャージ
  • Nexus7(2012/3Gモデル)の持参と、キーボード、microUSBカードリーダーの持参で、パソコンを持っていかなくて済んだこと。
  • 念のため持参したイタリアTIMのSIMカードと、欧米圏ローミングオプション「TIM in Viaggio Pass」への加入。これを携帯に入れてメイン使用しても良かったぐらい。

反省点

  • 通話はVodafoneよりはTelekomの方が良かったかもしれない。
    • Telekomも毎日定額を使った方が、一カ月定額を使うよりもまんべんなくデータを使えたかもしれない。
  • 通信は通信料の上積みが出来た事を考えるとVodafoneのほうが良かったかもしれない。
    • しかし、O2の1GB/monthのコースに入った方がより良かったのかもしれないと思っている。途中O2のSIMを購入できそうな機会が1度だけあったが、迷わずにあれを買っておけばよかったと思っている。
  • スケジュール上、やはりキャリアショップなどに行ける時間的余裕が欲しかった。(これは私の一存ではないので無理であったが。)
  • リチャージ用のバウチャーを買ったけれども、そこまで電話料金が掛からなかったので、買わなきゃよかったと思っている。
  • やはりドイツ語は難しい。翻訳ソフトに頼るのではなくて、blauworldのSIMを調達できた方が心理的に楽だったかも?(回線品質が駄目でへこむ可能性はあったが。)
  • より通話に有利なSIM、通信に有利なSIMを事前に探せていたらと思う。

以上です。