あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

ポメラさんと付き合い始めたのだが

彼女ができた。なんとポメラだ。

10月に見たプレスリリースで知り合い、11月から付き合い始めた。

これまで5種類くらいの電子機器と付き合ったことがあるけれど、一般的な文書作成用マシンと比較して

  • 設計思想が論理的・合理的、起動が速い
  • 入力が散漫にならない、単語一つ一つが最適の語に行き着く
  • 割り切りが激しい、超が付くほど割り切っている

といった点が目立つ。

見た目は電子辞書に少しギミックを足したようなかっこよさがあるのだけれど、要するに中身は一昔前のワープロだ。

初めは戸惑いもあったが、案外こういう機械とつきあうのは楽で楽しいと分かってきた。

文章は深いテーマも軽いテーマも内容を伴って入力できる。

いろいろなフォントサイズ、入力方式、変換候補などを試そうとするなど好奇心が強い。

的確な変換候補を出しているというのに、さらに似たようなほかの候補も上げてくるなど、向上心の強さがある。

反面、適語探索も論理的・合理的なのかな…と思いきや、

変換候補選択をコントロールできない自分に「おかしいな、普段はこんな候補で確定するはずじゃないのに///」と恥ずかしがる。

ポメラさん、はっきり言ってオススメです。

問題はどうやって購入するかだけれど、文房具店という本流のお店を当たるのではなく、家電量販店や通販サイトが狙い目としか。

初めのキーボード展開が難しいだけで、後は一般的なパソコンよりも付き合いは簡単かも。

だって普段使っているATOKと同じでいいんだから。


元ネタ:女医さんと付き合い始めたのだが(http://anond.hatelabo.jp/20081105135432